top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年02月12日

はじめよう、三隈

DSCF0990.jpg

ささ、秋月も終わり、次に子供に選ばれた艦船はこれ、三隈です。
もっともこれは自分が
「最上つくる」
と豪語してたのを子供が忘れずにいたのもありました。
しかし、最上はなくて、同型艦の三隈になりました。
クレーンの形状が微妙に違うだけのようです(ほんとかうそかはわからん!)

自分は基本的にキットの取り扱い説明書どおりに組み立てをすすめていくか、もしくは船体から作成するのですが、いきなり難しいところにぶちあたりました。

このキット、甲板・右舷・左舷・船底がばらばらなんです。
というか、もしかするとこのクラス(巡洋艦)はみんなこうなのかもしれません・・・。

右舷と左舷がばらばらのため、くっつけるんですが、これがペナペナしてるためうまく形が決まらず船底にあわなくてやりなおし、とか、羽黒のときけっこう苦戦を強いられました。

これがうまくいったら次は長良か阿武隈を作りたいなぁ~、と考えていたのですけど、それもどうやらこの右舷左舷バーラバラキットと思われます。

少し救われたのは、以前に苦戦を強いられた羽黒と違い、艦首の合わせ目が一番線のところにピッタリきてるところ。
おかげでときパテによる補修もラクそうです。
後ろはどうしようもないのですが、これも補修はラクにできそうです。

でもなぁ~・・・。

なんだってわざわざこうなってんだろー・・・。

皆さんは最初から甲板と側面の舷パーツくっついてる方とこのようにバラバラになってるキットと、どっちがいいですか?

このほうが各部パーツ区切ってあるから作業はメリハリがあっていいかもだけど・・・。

自分は赤城や秋月のようにくっついててくれたほうが助かるな~。
スポンサーサイト
タグ : 三隈 巡洋艦

コメント

LLさん

はじめまして、長良&阿武隈の件情報ありがとうございます!
自分の場合どれを作るか決めるのは7歳子供のチョイスなので、どちらになるかはわからないんですが、、、
子供は
「煙突いっぱいあるやつもいいね」
と申してましたので、どちらかになるのは間違いなく・・・。
個人的には次は戦艦作りたいんですが・・・山城あたり。

またいらしてくださいませ!

長良は一体成型ですよ。阿武隈は左右分割ですが。
分割にするのは舷側のモールドが出し易いとの事で最近多いですね。私も羽黒の修正がうまくいかずにお蔵入りしたやつがあります…

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/129-4ca5212a
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。