top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年02月20日

マスキング続編

DSCF1003.jpg

マスキングの続きです。
だから、一度グレイに塗るんだってば、と思いながら作業してしまいました。
そのときふと思ったんですが、この甲板上にあるリールとか、みなさん一体どうやってぬりわけてるんでしょ。
やっぱりあとで細い筆による修正が一番いいんでしょうか。
それともマスキングするんでしょうか?
自分の技術ではこんなに小さいものにマスキングするっていうのはちょっとむりっぽいんで、リノニウム色に染めてから筆でちょこちょこ治そうかなと思ってるんですが・・・。
スポンサーサイト
タグ : マスキング

コメント

MICH-Tさん>

ですよね、自分もアクリル塗料とはいえ洗浄めんどいです(汗
特に
「えー、たったこれっぽっちのために・・・」
とかゆーことけっこうありまして・・・(汗

猫ノ空さん>

やっぱりそうですよね~(汗
でももし万が一細かくマスキングするってなったら一度上から全部貼って、切り抜くかんじですかねぇ。。。
思い切って全部切り取ってしまって、あとから別パーツ自作してやったほうがきれいにできそうな気がする・・・。
それも大変かな。

Ota-Kawaさん>

別パーツじゃないんですよ、とほほ。
とはいえ今度別パーツなら細かい、とわがままいいそうな自分ですが(笑)

マスキングゾルっていいですか?
まだ使ったことないんですよ。
どうやって使うのかすらわからない・・・。

自分も広い面以外の細かい突起は筆です。
ブラシ洗浄めんどいんでw

自分は甲板上の突起物は全部筆で塗っちゃう派です
細かいマスキングはどうも苦手で・・・

まあ一概にどっちがいいとも言えませんから、好きな方でいいんじゃないでしょうかw

>リール等
あっ!これって別パーツじゃないんですか!?
こりゃ大変だ.....(汗

自分はキャラものばかりなんで勝手が違いますが、小さいところはゾル(Neoは駄目です)をナイロン筆で何回か塗布して済ませてますけど。
ちなみに小さくマスキングテープを適当に貼り付けておいて、その上からゾル塗ると乾燥後剥がすのが多少楽になりますが.....。

う~ん、どうやるのか勉強になります。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/141-46f7c6d9
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
