top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年02月24日

苦しむ三隈船体作成

DSCF1008.jpg

はぁはぁ、、、
なっ、なぜだ。
船体の長さは確かに秋月に比べれば長い。
でも、でも、でも、、、
なんでこんなに電路貼るのに苦労するんだ!?
やってることは同じはずなのに。
船体が下から甲板にむけて反り返っているからかな。

もう接着剤べーたべた。
ひどいもんだぁ。

うまくいくのかこれ。
先行き不安・・・。
皆さまからいただいたアドバイスでどうにか修正中です。
電路作成、次回はエッチングパーツにしちゃおうかと思うくらい。
いや、やれる限りで工作すると決めたんだ、頑張ろう!
スポンサーサイト

コメント

kaniさん>

あーやっぱりそうなんですかぁ、よかったぁ♪
実はテグス線にセメント使ってもうまくいかなかったので
「うわぁぁぁ!!なんておいらはへたくそなんだぁぁぁ」
と自暴自棄になりかけてたんです、ありがとうございます!
ご指摘のとおりで、脱落したりはみ出た接着剤を削り落とすことなく(あんまりひどいところは削りましたが)やってしまいまして、それが大きな原因のようです。
それが証拠にきれいにしたところはうまくくっつきました(汗
そもそも、テグス線を使うのがいけないのかもしれません。
ちょうどいいサイズのプラ棒でもあればいいんですが、なければのばしランナーしかないでしょうか。
エッチングパーツでもいいんですが、いちいち一隻作るたびにあのエッチングパーツ一枚ずつ買ってたらけっこうお財布痛い(おぃ)のでできるだけプラパーツなどのお金かからない方法でいこうかと思ってたんですが・・・。
でも
「電路はエッチング使ったと使わないのではものすごく違う!」
とか
「断然エッチング使ったほうが作業能率いいしきれい!」
とおっしゃる方が多いようなら考えてみたいです。
ライオンロアのやつが安くていいんですが、いつも品切れ(涙)
ジョーワールドのはやたら近くのお店で売っているのですが、あれ、ぐにっと上下にまがっている部分をどう処理していいかわからず、遠慮してます・・・。

あたた・・・ごめんなさい。昨日のコメント訂正です。
プラ用セメントで可と書いてしまいましたが、テグスを使ってたんですね。テグスとプラならやはり瞬着で正解でした。早とちりで伸ばしランナーでやっていると思っていましたm(__)m

今回なんとなく苦労なさっているのは、テグスを貼り直した時、パーツ表面に瞬着の膜が残っていなかったでしょうか。
固まった瞬着の上からもう瞬着で一度接着しようとしても上手く付かないです。
一度で思ったように行かなかったら、面倒ですがパーツ側に残った接着剤を削り取った後にリトライするようにしてみて下さい。

ロコさん>

どうもありがとうございます!
早速リンクさせていただきました、これからもよろしくお願いします!
精進して納得いく作品を作りたいです!!

はじめまして^^

こんにちわ^^ご来訪ありがとうございました。

秋月、そしてこの三隈。苦労されて作ってますねー
自分も日々、(´Д`;)ハァハァ言いながら作ってますw
そして完成したとき・・・
小さな駆逐艦なのに・・・あんなにココロときめくとは!

艦船スケール始めたばかりで、
他の、WEB上で出されてる方みたいに、
・・・全然上手くないですが。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そんな私で良ければ・・・
コレからよろしくお願いします^^

リンクこちらこそよろしくお願いします!
それでは(つд`o)ノ

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/154-8e25c24d
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
