top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年03月03日

ペーパーがけできれいにしよう、三隈船体

DSCF1016.jpg

今日はひな祭りですね。
うちは下の子供(3歳)が女の子なんでフライングですが昨日お雛様飾り、ケーキ食べました。

さて本題。
えー、いつまでたっても船体から手が離れない赤目です(涙)
今日は塗装しても消えなかった船体の接着剤跡をきれいにするためペーパーがけします。

が、この作業、以前やったとき、電路まで削りとってしまったことがあるため慎重に慎重にやらなきゃいかんのです。

少しずつ400番でがんばります。

そしたら、写真くらいの状態にはなりました。

電路の下に残った接着剤跡は電路と船体の取り付け跡のように見せるためわざと残します。他の部分をごりごり削り落としますが、これがまた時間かかります。

やっぱり接着剤をゼリー状どぼどぼつけてやってたのが一番の原因です。
セメントに変えたところはとてもきれいに仕上がってました。
次回は失敗しないようにします。
でも、この失敗をしなかったら分からなかったことが結構ありました。
勉強になった、ということでよしとします(汗
スポンサーサイト

コメント

seaぶっくさん>

次はそうですねぇ、ひとまずアンカーチェーンをやりたいです。
その後主砲、艦橋、煙突、後艦橋、マスト・・・こんなかんじですすめていくつもりではいますが・・・。
思い描いたとおりにいかないのが常でして(汗

船体作業も、あと少しってところですね。

次は、魚雷あたりですかねぇ?

Ota-Kawaさん>

あはは、ありがとうございます~!!
とにかくなんでも初挑戦のものが多いので、失敗ばっかりですが、参考にしてくださる方がいるならそれは本望です!
これからもがんばりますのでよろしくお願いします!!

>でも、この失敗をしなかったら分からなかったことが結構ありました。
勉強になった、ということでよしとします(汗


前向きで素晴らしい!

がんばってくださいe-271
プラ好きでも、ジャンル違いということで、覗いていればわたっしとしても勉強になることばかりで助かります。
応援してますよ!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/163-f7ebb5d3
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
