top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年03月04日

船体と船底部分の接合面をパテもり

DSCF1017.jpg

ひととおり接着剤跡を消してから、ふと気になったのは船体と船底部分の隙間。
これ、最初は接着剤をがっつりつけてびたーんとくっつけ、はみでた接着剤をあとでペーパーがけでならすという方法をとっていたのですが、一部一部どうしても隙間ができてしまいました。
そこで、買ったはいいが使わなかったときパテというやつをここで使ってみようと思います。

え?
もっといいのがある?

とりあえず今回はこれでいってみます。
艦首はいいんですが、艦尾の接合面はくっきりと露呈していたので、これも併せて修正してみようかな、と。

余っていた筆でぬりぬり。
どろどろした液体が意外に早くかたまっていきます。
これ、でも塗る量間違うと大変かも。
接着剤の二の舞みたいにペーパーがけで恐ろしい時間を要するかもしれません。

そこで、ちょっとずつちょっとずつ・・・。

えー。
これでまた塗装しなおしです。
楽しいなぁ~るるる(涙)

能率悪っ。

いいの、あれこれ試しながらやってるから!


・・・
・・・
・・・


ほんとは早く完成させたい赤目でした(涙)
スポンサーサイト

コメント

LLさん>

LLさん>
粘土・・・
ということは、簡単な造形物なら1から作れちゃうってことでしょうか?
あーでも細かい造形物になってしまうからそんなのを粘土で作るのは無理かなぁ。。。
主砲のキャンバスはよくパテで作ります、と書いてあったような、なかったような・・・。

エポキシパテは2種類のパテを同容量で混ぜ合わせた後おおまかな形を作り硬化後にやすりがけ等微調整を行います。感じとしては紙粘土工作に近いと思います。よって用途としては隙間埋めとかより造形工作向きの素材です。ちなみに作業する前に手にメンソレータムを塗っておくとべとつかなくて作業が楽です。

MOZさん>

えー!こわいですねぇ、とけちゃうんですか・・・
ラッカーシンナーはだめ、なんですね。
よかった。
こういうのちゃんと聞いておかないとほんとに適当に買ってきてしまって、ダメにしたり無駄にしたりするのとくいなんですよ、わたくし・・・。
ありがとうございます!!

MOZさん>

ネット通販という手がありましたか!
実はネット通販いいところ探してる最中なんですよ・・・。
地元の模型店だけでは材料もキットも手に入りにくいので・・・。
いいところあったら紹介してください!!

MOZさん>

薄め液ですね、わかりました、ありがとうございます。
やっぱり最初は模型店で買ってきますね。
エアブラシのカップの中でかちんこちんになったら復旧できそうにないのでぇ(汗

追記

シンナーって書いていますが ペイントうすめ液の事です
ラッカーシンナーを使うとプラスティックが溶けて来ます
溶けると言ってもドロドロ溶ける訳ではないですが 塗装面にプツプツと気泡が出てきます これが溶けている証拠です ご注意を!!

http://www.rakuten.co.jp/volks-netshop/1621748/1299675/1574739/1574740/
でプラペーパー売ってますよ~~~種類もいろいろ
ネットで探せば他に売っているところあると思いますが・・・・ 地元の模型店で聞いてみるのも方法だと思いますYO

溶剤 酔う剤 

続けてのレスです
溶きパテに使用する溶剤は一般的な「薄め液」で良いと思います わたしが使用している溶剤は ホームセンター等で売っている ラッカーシンナーを使っています 薄め液だと エアブラシ塗装した後の洗浄の際、もったいなくって・・・・・どけちです(笑)
溶きパテですが使用箇所、好みに応じてシンナーを入れてやるとやわらかくなります それとホームセンターで売っているシンナーなんですが、モデラー言葉で言うところのエナメル系とラッカー系があるので購入時注意が必要です 私が以前購入したシンナーでエアブラシを洗おうとしたらカップ内で塗料が固まってしまいエライ目に遭ってしまいました

らびQさん>

溶剤ってどんなものを使えばいいんでしょう。
固まってからごしごしタイスイペーパーでこすくってるんで、教えてもらえると幸いです~。

Ota-Kawaさん>

プラ紙ってのがあるんですか!
どんなのだろう、売ってるかな、田舎なうちの近辺に・・・。
エポキシパテって2種類をまぜて使うんですか?
難しそうですね・・・。
自分にできるかなぁ。

こんばんは^^

こんばんは^^
溶きパテは隙間に流し込んではみ出たところを溶剤をつけた綿棒で拭きます
これの繰り返しでやってます^^

隙間にはわたしはプラ紙(0.12)を使います。
差し込んで、流し込みセメントでタラタラ~、カピッって乾いたら余分をカットしヤスッて均してます。

うちのブログコメの回答ですが、
エポパテの練り込み不足で中に空洞(隙間)があると、今回のわたしみたいにカッターでサクサクやってるうちに塊ごとカッターにはがされてしまいます。
わたしの場合はそういうことでした!

あのパテって水で手を濡らしても後で手がベトベトするから正直きらいです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/164-9c44fbce
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
