top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年03月08日

リノリウム甲板塗装

DSCF1023.jpg

リンクしてくださっているseaぶっく様情報で、「三隈はリノリウムですよ」と教えていただいたので、やっぱりこれはリノリウム色だぁということで塗装することに。

筆塗りなら伸びがよくてムラになりにくいエナメル塗料を使うといいかも、という助言もあわせていただいていたのですが、お給料日前だったので、今回は残ったアクリル塗料のリノリウム甲板色をエアブラシでぴゅーっと吹きました。

主砲がのるところは一応マスキングなんかしてみました。

艦首の部分も同様です。

艦首の鎖はまた本物の鎖に置き換えようかどうしようか悩みますが、一応前回やったことは今回もできるならやろう、と思っているので、これは船体くみあげる直前にやろうかなーと思っています。
スポンサーサイト

コメント

seaぶっくさん

seaぶっくさん
あちゃ、そうなんですか、ああ理解力なくてごめんなさい(汗)
よく考えればそうですね。間違い教えてくれてありがとうございます。
お給料日まであと少しなんで、他の工具とあわせて調達しておきます!
今はタバコも買えないくらい貧乏でして。
ああ小遣い日待ち遠しい。

らびQさん

らびQさん
リノリウム甲板は羽黒の時塗装失敗したんで(エアブラシなかったので)すが、やっぱりエアブラシ効果ってすごいなあ、と感動してます~

いよいよ甲板作業に入りましたね。

ちょっと、意味が伝わってなかったようなので、補足です。
エナメルを使うのは、筆塗りでもムラが出にくいからで、けしてムラを出すためではありませんよ。
説明が下手ですいません。

そういうのほしいんですよ~。
参考になりますよね。
本屋さんで探してみます!

書き忘れ

どうも書きたいことを書かずに余計なことばかり書いてしまいます
昨日 仕事帰りに本屋に立ち寄ったところ「歴史群像シリーズ 超精密模型で見る 帝国海軍艦艇集」って本が売っていました 1/100や1/200の超絶モデルが綺麗な写真で紹介されていて最高の資料になります 既に購入済でしたら読み飛ばしてください(笑) ちなみにお値段2500円(税込み)です

いい感じ

やってますねぇ~~
触発されます^^
私もそろそろ始めようかな^^/

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/170-c3189678
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
