top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年03月24日

主砲の製作、続報

DSCF1049.jpg

三隈主砲、このままじゃ寂しいのでディティールアップをしてみます。
まず、階段らしきものがついていたので追加します。
過去に作ってなげっぱなしになっていた大和のはしごなんかをはりつけてみます。

意外とそれっぽくなりました。
が、しかし、作業してから気がついたのですが、左面には階段はないみたいです、とほほ。
いいや、模型栄えするということで!
(適当やなぁ。。。)
DSCF1050.jpg

同様に他のものも作業しちゃいます。
こんな感じでいいのかな。
さあて、手すりはどうしよう。。。
箱絵を見る限りではジャッキステーのようで、手すりではなさそうなんですよね・・・。
でも、梯子がかかっているということは、上で作業もしたんだろうし、そうなると手すりがあっておかしくないのですが・・・。
どうしようかな。
ちょっと検討してみます。
スポンサーサイト
タグ : 三隈 主砲

コメント

鈴林さん>

鈴林さん>
そうなんですか、情報ありがとうございます!
予定ではこのまま何もしないか、もし気が向いたら手すりを張ろうかと考えてます。

すみません、間違いでした。資料を見直してみたら
「砲塔上の日の丸は塗装で描かれている」が正解でした。
どうも他の何かとごっちゃになっていたみたいです。

鈴林さん>

鈴林さん>
えっ?そうなんですか。
古い写真に出ている甲板上の白い屋根みたいなのは天幕だったんだ・・・。
主砲の日章旗は塗装じゃなく旗をくくりつけてたんでしょうかねー、色々勉強になりますー。

さあ、うちのディティールはどうしようか。
手すりやジャッキステーは余ってるパーツで頑張ってるので、たぶん2段手すりになるかと思いますが、
そのときが来るまでわからないです(汗

貴重な情報ありがとうございました。

MOZさん>

MOZさん>
高雄完成写真集見ましたよー。
すごい、細かいパーツが所狭しと並んでますね。
自分でいじくるようになってはじめてわかるこのすごさ。

ブログ普通にできるんじゃないですか、これw

やりましょうよ、速攻でリンクしますよ♪

戦艦クラスだと手すりだと思うんですけど、駆逐艦~巡洋艦クラスだと、天幕を張るための支柱だと思います。
砲塔の天井に日光が当たって内部が高温になるため(車と同じですね)、対策として平常時は天幕を張ります。
砲塔に限らず船体にも張ったりしますよ。

たぶん砲塔上の日本国旗も天幕支柱にくくりつけてあるんだと思いますが、そこまで再現するかどうかは人それぞれでしょうね

写真追加しました

いまだに 見れるのかどうか不安です 見れなかったら教えてくださいね  多分砲塔の上には手すりがあると思いますよん♪ いや~~「ここでコメント書かしてもらうならブログデビューしろよ」って声が聞こえてきそうですが・・・・だめです むりです 不可能です 絶対3日坊主で終わってしまいます これからもおじゃましますねぇ~~

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/196-5df8113e
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
