top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年02月24日

疑問質問誰か教えて!!筆塗装編

筆塗装の疑問です。
過去にマスキングをしてから筆塗りしたんですが、マスキングした隙間から塗料が流れてしまいマスキングしたいところに色がもれてしまったことがありました。

そのときはまだプラモデルしようとか思ったことはなく、たまたま別な何か子供の工作か何かで使用したときになったと思いますので、マスキングの上手なやり方(今でもわかんないですが)もわからずべたべたとアクリル塗料をぬりまくってしまいました。

以来、筆塗りのときにマスキングってのをしてないんですが、
ここで「?」ですけども、

マスキングして筆塗りは
できる
or
できない

どちらなんでしょう?
しっかりぴったりタミヤのマスキングテープすればしみこんでこないんでしょうか。
それとも、塗料の種類や硬さに問題があったんでしょうか。

ご存知の方ぜひ教えて下さい!!
スポンサーサイト

コメント

LLさん>

わあ、わざわざ実験してくださったんですか!ありがとうございます!!
やっぱり上手にやっても隙間ができてしまって、そこから流れるのは致し方ないんでしょうかねー。
しかし、マスキングしたとしないでは歴然とした差が出ることもあるので、そういうところはマスキングして、はみ出た部分は後ほど処理する、という方法でいきたいと思います、ありがとうございました!!

ためしに田宮の6mmマスキングテープに田宮アクリル塗料で筆塗りしてみた所テープに染み込む事はありませんでしたが端で何箇所か少し流れている所がありました。直線部分より曲線部分の方が流れた所が多かったのでテープの張りにくい所はやはり流れやすいようです。
結論として張りにくい所は小さなテープを重ねて張って曲面に馴染ませて隙間が出ないようにする事と、はみ出したら地の色で修正するのが良いと思われます。

seaぶっくさん>

と、いうことは筆塗りでもマスキングはできる、ということでしょうか??
船体と甲板で違う種類の塗料を使わけてるんですね、自分なんてひたすらエナメル塗料のみ(汗

貴重なお言葉ありがとうございました!

自分の場合は、場所によってマスキングをしたりしなかったりですね。
巡洋艦の甲板はマスキングなしで塗ります。 リノリウムはエナメル系(船体はラッカー系)で塗るので、はみ出たところは半乾き状態のときに爪楊枝の先で削る感じでとり、後はリタッチします。
船体との境目は手すりで誤魔化せるので・・・

・・・塗装は苦手です。(汗)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/218-34556fc8
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。