top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年04月14日

後部マストの作成

DSCF1114.jpg

後部マストを作ります。
後部の支柱は残念なことにエッチングパーツになってません。
前と後ろでなんでこんなにディティールちがうんだよ、とつっこまれそう。
でも、てっぺんとクレーンはすごいエッチングです。
支柱のところはのばしランナーで補強支柱をいれてやることにしました。
接着剤を塗ると溶けてしまうので結構苦戦します。
DSCF1115.jpg

同時製作していたデリッククレーンはエッチングパーツがあったので、キットパーツをぶちぎっておきかえしました。

この製作記録がないですね。
作るのに夢中になってた(というよりムカつくくらいうまくいかなかった)ので写真とれてません。
いきなり完成の映像です。

先端のクレーンフック部はピットロードのものがあったのですが、くしゃみで紛失w

使わなくなった大和用のジブクレーンのさきっちょがあったのでこれを使いました。
DSCF1116.jpg

んー、でもまだなんだか物足りないのはなぜだろう。
補強支柱をさらに追加すべきなのかなぁ。

もしかすると、ワイヤーとか、張り線とかがないために寂しく見えるのかな。
うーん、
やっぱりここは張り線やってみるか!

というわけで、仕上げに張り線をやろう、という目標をたてました。
が、目標はえてして達成できぬものwww

と、弱気になってみたりして。

確か鮎つり用のテグス線がいいと聞いてますが、お金なーい!!
そこで、教えてもらったとおり、やるならストッキング(ハァハァ)をやぶいて(ハァハァ)使おうかな、と。

でも、まだ先ですね。
スポンサーサイト

コメント

トトロさん>

トトロさん>
いたたたた、ほんとですか!?
ごごごご愁傷様です。
確かにマストをへしおった、とか話は聞きますが・・・。
自分の場合弾力のあるストッキングを空中線にする予定なんで、けっこうピーンとひっぱらないとそれっぽくならないだろうから、気をつけないといけませんね・・・。

エッチングパーツのところは大丈夫だろうけど、キットパーツの樹脂部分は案外もろいからポキッとやってしまう可能性もありますね。
自分の場合は後部マストがモロキットだから、気をつけます。

それもあって、支柱やマストは真鍮やエッチングにおきかえる人が多いんですね。
もちろん見栄えもあるでしょうけど。

seaぶっくさん>

seaぶっくさん>
そうか、確かに上り口がないですね。
梯子がいるのかぁ。
補強はあるサイトでデリッククレーンを拝見したら、確かに下の方にだけばってんで支柱補強がされてました。
手すりは、チャレンジしてみたんですが、どうもうまくいかず・・・。
落ち着いてやればできるんでしょうけど、ひとまずこのままにしておきます、破損しそーだったので。。。
って、ええっ!?
酒飲んでませんよ、飲む前に作業しましたからっ(汗

あぁ、細かいことやっても手が震えないカラダにしてほしいナ・・・。

今日無理して張り線作業したらマストが二箇所ポキっと
折れましたwwwTTあまり張り過ぎないようにね^^;
もう製作意欲うせましたwwwww

補強はデリックの下まででいいと思いますよ

後部艦橋の2階からデリックの基部まで梯子(左舷側の

支柱と支柱の間あたり)とデリックの基部からエッチングを

付けた所までの梯子(太い支柱の右舷側)とエッチング部

分に手摺りの追加で密度が上がると思いますよ!

注:正解かは保障出来ませんので赤目さんの判断で

お願いします。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/261-b217c625
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
