top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年04月15日

高角砲の作成

DSCF1117.jpg

うっかりしてました。
高角砲の作成してませんでした。
4つも作らないといけません。
といっても、主砲のときほど苦労はしない、はず。

部品を切り出してやすりがけしてからエッチングパーツをはっていきます。
ピットロードのエッチングパーツセットには左右の補強板らしきものが入っていました。
これはもう超簡単でただペタペタはるだけ。

全部こーだといいのにな。

DSCF1118.jpg

で、その後キャンバスつき砲身をくっつけてはいおしまい、だったんですが、もうひと手間かけて左に彫ってある観測用望遠鏡があると思われるところにシャッター状のエッチングパーツを追加。
これも必殺、垂直はしごです。
垂直はしご万歳!

あとはこれをブルワークにのっけてしまえばおしまいです。
DSCF1119.jpg

船体構造物ではもう作るところはほぼありません。
あとは探照灯くらいでないでしょうか。
だけど、これで終わりません。
ここからはしごやラッタルなんかをとりつけていこうと思います。
ただ、どこにどうあるかは箱絵たよりなので、箱絵では見えない部分なんかはもはや想像しかありません。
まず、丸材置き場を追加しようと思います。
場所は煙突と前艦橋のあたりのようです。
情報により、ここが艦橋から機銃台までの通路になっている、ということがわかりました。
これはJOEワールドのエッチングパーツを使おうと思います。
他にも魚雷積み込みダビッドと、汚水捨管の追加、まだいろいろあるなぁ・・・。
汚水捨管は、もうここまで作ってからの追加は難しいかな・・・。

作りおきしておいた艦載機と、新たに作って搭載する艦載艇などを含め、ひととおり内側全部作って接着しちゃってから手すりを船体に貼って、ウォッシング&ウェザリングをして、最後に張り線、という予定です。
スポンサーサイト

コメント

鈴林さん

鈴林さん

すごい、鈴林さんもお勧めなんですか!
よほどすごいんだろうなあ~
早くパソコンのあるとこいきたいな~(出先)

MOZさん

MOZさん

他のかたが製作されたものも参考にしているのですが、専らネットでは実物を見ています。
他のかたのを見ると、あまりの出来映えに愕然としてしまいますよ。
MOZさんやこちらでリンクさせて頂いているかたの作品も、じっと見てるとそのうちハッチが開いて、甲板に人が歩いてきたり、主砲が動いたり、煙突から煙がでて今にも動き出しそうな作品ばかり。
とにかく数をこなさないとあれなんで、今は色んなことに挑戦してます。
お勧めのサイト早速お邪魔してみますね。
模型は趣味の世界、自分のペースでいいと思いますよ。
ちなみにうちの親父は巨人ファンで、最近はふがいないなあと嘆いとりやした、なはは。

ヴァンガード工場様は私もお勧めのサイトです。
掲示板での考証の議論とかはレベルが高くて、正直私にはついていけません。でも情報の信頼性はかなり高いと思います。

資料

こんにちわ
三隈もう直ぐ完成ですね
資料としては「相変わらず箱絵だけ」との事ですが
ネット上の完成品写真は参考にしていないのでしょうか?
ご存知かと思いますが
「ヴァンガード工場」というHPはご存知でしょうか?
素晴らしい作品が多数掲載されていますので
十分参考になると思いますよ
私も参考にしています 職場で高雄のページ全部印刷して帰りました(秘密です)

秋月ですが 煙突付近で遊んでいます(遊ばれている?)
なかなか 進みませんわ
プロ野球が始まると製作ペースが落ちてしまいます(笑)

ロコさん>

ロコさん>
そうなんです、前後の艦橋とマストを仮置きしたら、それっぽくなってきました(笑)

落としそうになったこと、自分もありますよ~(汗
きっ危険ですよね、実は手に持って持ち上げるとき背中にイヤな汗かきます(ちょっとホンキ)

手すりの作業は正直、どのタイミングでやったらいいかわかりかねるんで、最後かなー、と。

ちなみにうちの赤城には艦載機が一機も搭載されてません(爆)
ただの箱状態な赤城(汗
ちゃんとした空母作らなきゃ~、と思いつつ、次は矢矧に陽炎・・・。
やる気あるのか赤目!?状態です~

ちなみに空母作るなら、次は飛竜か瑞鶴かなーっと思ってます。
信濃は、一応自分としては大和型なんだから、大和は最後にしようと考えているのでこれも最後かな、と思ってます。

ぅお!まぶしい!!やっと船体の全体像が!(笑
こ、、ここから色々着けていくのがまた楽しいですよね・・・(/ω\)

手すりは最後の最後ですかぁ・・・(*´д`*)ハァハァ
私、実はこのあたりの工程で、船体持って、
アレコレ付けたりする時に、扶桑を何度か落としそうに。゜(゜ノд`*)゜。
そういう事故だけはお互い無い様にしたいですね(/ω\)

はぁぁ、それにしても赤目さんの艦隊は壮観ですねぇ^^
当工廠の艦隊は全滅させられそうです><
(だって・・・空母が一隻も居ないもの><)

はっ!デカールを張り残したイージス艦が居た!
ってダメですか?現用艦は?(/ω\)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/262-dccb5344
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
