top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年04月16日

えっここ色違う?リノリウム塗装しなおし

DSCF1123.jpg

あるサイトで、実際の三隈(か、鈴谷か最上かわかりません)の航空写真を、カラーで再現してるのがありました。
その最上型は15.5cm砲をつけてました(3連装でしたので・・・違ったらごめんなさい)ので、まだ軍縮条約中のものかと思われるんですが、どうも、そのカラー映像(もちろん当時カラーなんてないんだろうから、色をつけた人の好みだったりするかもしれないですが)をみる限り、
1階と2階(なんと表現してよいかわかりませんがとにかく写真の手すりをはってあるところです)の通路は、リノリウムしいてあるように見えます。

確かにそのほうが模型的にもかっこいいかもしれない。
いいね、やってみようかな。
間違ってても別にいいや。
かっこよければ(おぃ

しかし、ここまで組み立てて、もう分解はできず、筆もぎりぎりはいるような状況。
ここで、用意しといたレッドブラウン色のエナメル塗料の登場じゃ!!

げっへへへへ、これを流し込む。

どへどへーっとね。

おっ、意外ときれいになりました。
ところどころはみでたところは乾燥後にグレイでリタッチ!

しかし、驚くべきはこのエナメル塗料のムラのでにくさ!
すごい!
便利~♪

ムラになりにくいよん、とは聞いていたけど、ここまでとは。
スポンサーサイト

コメント

ロコさん

ロコさん

かなり危険でした(笑)
でも、やっぱり色んな色使ってみたかったし、エナメル塗料の効果も試してみたかったので(汗

予想通りはみ出てしまいましたが、エナメル溶剤でほとんど拭き取れました!
乾きにくいけどとてもいいです~

ぉお、組んでしまったあとに、床塗装ですか^^
なんという大技(/ω\)
エナメルのレッドブラウン、扱い良さそうですね^^

はみ出たらリタッチですかぁ。
私の場合は、船体色はラッカーなので、
エナメル薄め液でササっと拭き取れるから、
塗り忘れ用に買っとこうかな(*/∇\*)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/267-5b88c888
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。