top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年04月18日

前艦橋のディティールちょこちょこいじりなおし

DSCF1126.jpg

なんだかやりはじめるときりがない細かいディティール作業の追加です。
製作中からずっと気になっていた、

「ここ階段なんじゃね?」

と思われる煙突両翼の通路らしき部分の終点にある斜めのパーツ。
これ、コメントにて
通路だし、斜めんのは梯子だよ、という情報をいただきました!
ありがとうございます!

そこで、また使わずじまいだった大和のエッチングセットにいいもの発見。

切った、貼った、はいできあがり。

こっちのほうが見栄えがよいようです。
やっぱきっと梯子だった、で正解みたいですね!

さらにもうちょっと加工をします。
箱絵と違っている艦橋の中ほど(信号所階層)のところにブルワークがあります。
これきっと射撃式装置か双眼鏡だったと思うんですが、箱絵にはこれがなくてかわりにドーム状のシールドつき指揮所になっているようです。
そのほうが重厚な感じになるかな。
よし、そうしてみよう。

ええと、キットにちょうどいいのは・・・

ないや。

ええい、じゃあ作ってしまえ。

このブルワークと同じ径のランナーないかな、ないかな。

おおあった。

Wの部品の中にあるランナーがちょうどいいや。
これを適当に切る、ぶちっ。

で、てっぺんの片方をななめに削る、がりがり。

さらに超ほそく切ったプラストライプを中心に貼る。
DSCF1127.jpg

で、こんなんできました。
これをブルワークにおきます。
DSCF1128.jpg

どうでしょ、こんなかんじです。
反対側もやっておきます。

ノーマルだとどうもこのへん肉うすでスカスカしてたんでちょっとよくなったように思えます(自分だけ?)。

今日は時間あるからもっといくよぉ~(ぷよぷよフィーバーのように)

ちょうど今おいた自家製指揮装置の下にある指揮所の間に、ぴょこっとでっぱっている部分があります。
ええい、日本語だめだめだな、わっかんないですよね、この説明じゃ。

とにかくピンセットのさしてる部分を見てください。
DSCF1129.jpg

ここ、通路なんだろうと思われます。
艦橋からてくてく細い通路を歩いて双眼鏡と思しき装置のあるこの通路先端まで行くのだろうと思います。

って、これ、普通に航行してるときの揺れで通路歩いてるやつ落ちるんじゃね???

ということで、ここに壁を作ります。
ほんとは手すりにしたかったのですが、目の前にあったのがプラストライプだったので(そんな理由でスミマセン)。
箱絵で何度も確認して悩んだ部分です。
ここに壁を作ることで、箱絵に近づくように感じます。
前に妄想したとおりやってみます。
だめでもいいや、どうせプラストライプだ、ひっぱりゃとれるしw

で、先端も壁でおりかえそうとしたのですが、これがうまくいかず、何度もおりかえしのところでぼきぼきプラストライプがわれて、キーッ!!!
結局先端だけ手すりという、なんか微妙な設定(自分的にはこれでもいいや、と思ってますが)です。

これにたっぷりアクリル塗料を塗っておしまい。
何もしないよりうんといいです。

DSCF1130.jpg

そんなこと言ってたら、きりがなくなりました。
今度気になりだしたのはエッチング窓に置き換えた最上階。
羅針盤室っていうんでしょうか、とにかくリノリウム塗装した部分です。
ここも、後ろにいる人はグラリときたら

「あ~れ~」

なんじゃないかなぁ・・・。
手すりをはるか。

おっ、意外とくねくねしてめんどくせぇ。

できた。
まだ時間ある。

そこで、階段を作りました。
写真中心のやつです。
作ったもなにも、エッチングパーツです。
こんなのまで自作してる人いるんだろうなぁ。。。

とりあえず最上階から下にどうやって上り下りしてんだろ、という悩みはこれで解消しました。
DSCF1131.jpg

さらにさらに一部をフラットホワイトで塗装してポイントに。
信号所付近だけ、ホワイトを使いました。
布ばりなんだろうから、あえてムラのでるようアクリル塗料をたっぷりぬりました。
ここでアクセントはどうすりゃいいか、と思っていたら、

「信号旗は木製手すりに結わえてあったみたいです」
という情報をもらいました。

しかし、自分はバカで、この意味がまったくわかりませんでした、情報くださった方、ごめんなさいっ(涙)

これでいいんでしょうか?
布ばりの手すりの内側にさらに短い手すりを追加し、その手すりをウッドデッキカラーで塗装。
ここに、信号旗に通じている張り線をつける、ということで。。。

間違いだらけだったりして。
自分の気分でくっつけたパーツはよいとして、人から教えてもらったのが違うのがとっても恥ずかしいっ。

修正はもうむりだと思うけど、またいろいろ情報くださると助かります~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/269-a2fc0ebc
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
