top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年04月21日

忘れ去られていた艦橋部探照灯

DSCF1141.jpg

うっかりこってり忘れてました。
探照灯。
説明書にはないですが、古い写真の三隈(もしかすると最上かも)には、艦橋窓下に照明のようなものがあるように見えました。
もしかすると電探や妨害電波装置かもしれません。
でも、自分は
「これはたぶん探照灯だろう」
ということで、つけてみました。

最初のキットにちょうど余っていた照明があったので、これを使いますが、そのまま使うと光る部分が大きく前にせりだしすぎでちょっと違和感あったため、ニッパーでガラス部分をぶっちぎってそこにガンダムカラーのメッキシルバーを塗りました。
土台はプラストライプをそれらしい形に切って貼るだけ。
これじゃなんだから、下に支柱もプラストライプを三角に切り出して貼り付け。
それっぽくなりました。

しかしやったら眩しいガンダムカラー。
ガラスばりしてないのにこの輝きはすごいっ。
DSCF1142.jpg

さらに信号所階層の探照灯も説明書にならって設置。
こっちもメッキシルバーに塗っただけで、いつものようにH-EYESは使ってません。
DSCF1144.jpg

さて、その次の作業。
これなんなんでしょうね。
よく模型なんかで見かける、追加探照灯の左脇に見える未塗装の四角い部分。
これからグレイに塗って、内側を、右は黒、左は赤で塗ります。
よくわからず、人のサイトのサルマネで作ってみました。
信号灯かなんかかなぁ??

塗装は筆でアクリル塗料をぬりぬりするだけの簡単作業ですので、この写真撮影後速攻で完成しました。
そろそろ追加できるディティール自分の限界です。
こんくらいにしとこうかな、と思います。
スポンサーサイト

コメント

鈴林さん>

鈴林さん>
そうですかぁ、ありがとうございます!
参考にしてる写真が連装砲時のものなので・・・。
せっかく作ったし、とりあえずはこのままにしてみようと思います。
ガンダムカラーのメッキシルバー色は眩しいくらいですよ!
ヒカリモノにはお勧めです♪

艦橋前面の信号用探照灯ですが、三連装砲搭載時の三隈には確かに付いています。これでモールス信号を送ったりしたんだと思います。
ただ、後の艦橋改装の際に撤去、あるいは他の場所に移設した可能性が高いと思います。連装砲搭載時の三隈の写真が不鮮明なうえに枚数も少ないので、絶対に無いという確信は持てません。

それはともかく、ガンダムカラーのメッキシルバー良い色ですねぇ、私も使いたくなりました。

鈴林さん>

鈴林さん>
おお、これがウワサの舷灯というのですか!
ありがとうございます!!
正面から見たとき、真っ暗の中にこれが点っていたら
「相手が前進してる」
とか
「今あの船は後方にいる」
とかわかるんですね。
なるほど、お勉強になりました!

MOZさん>

MOZさん>
あれれ、やっぱり違うのかぁ。
探照灯に見えたんだけどなぁ・・・(涙)
でもいいやぁ。
みんなしてないんだったらかえって目立つだろーから(笑)

四角いやつは舷灯というものですね。
船の左右を識別するものです。先日の護衛艦あたご事故の際にも漁船の緑の灯りが見えたとか見えないとか言ってたあれです。
模型では省略されることも多いですよ。

サーチライト?

おはようございます
写真を拝見していて・・・・・・?
サーチライトおかしいのでは?あれでは操作できないのでは?
右は黒左は赤
右は緑左は赤
国際航海法(だったかな?)で決まっています

サーチライトですが 失礼ながら他のサイト等で調べましたが 付けている人はいないような気がするのですが・・・・・

余計な突っ込みいれて申し訳ありません

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/276-ef9c0149
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
