top.jpg

--年--月--日



2008年03月23日

防空駆逐艦秋月総括

総括シリーズその2は、駆逐艦秋月です。
TS380068.jpg

めったにプラモ造り終えることのなかった自分にとって、珍しく完成までこぎつけたもののひとつです。
いんや、それじゃだめだから、ちゃんと最後まで作りますよ。

TS380070.jpg

ここではまずアンカーチェーンをモールドでなく実物チェーンに置き換えるという作業を取り入れることにしました。
わけもわからず穴掘ってますねw
TS380073.jpg

さらに、舷側の鉄板張りをプラストライプで再現。
これは意外によかったんですが、コストがかかります。
もっと安くていい方法ないもんか。
TS380075.jpg

舷窓はいつもどおりピンバイスで開けます。
これ、失敗したのはプラストライプがしっかりせっちゃくされる前に作業してしまったため、凸凹になっちゃったんです。
次は気をつけます。
TS380077005.jpg

今回初めて電路を作りました。
このときはテグス線を使いましたが、やはり接着の容易なのばしランナーや細いプラ材を使ったほうがいいようです。三隈で苦戦しました(汗
TS380079.jpg

後部艦橋にディティールを追加します。
このときはエッチングパーツを持っていなかったので、扉は全部プラ材を切り出して張っただけです。
垂直梯子は大和のあまりです。
TS380086.jpg

そのままではどうにも寂しい後艦橋をさらにディティールアップ。
箱絵にならって梯子や扉を足していきます。
TS380089.jpg

艦橋窓のエッチング化は赤城で失敗したばかりだったので、慎重にモールドを削り取ります。
できるだけ水平に削れるよう配慮しました。
TS380090.jpg

煙突はどうディティールアップしていいかわからずそのまま組んで設置。
TS380093.jpg

爆雷装填装置はエッチングパーツの切り出しと組み立てに失敗してご覧のとおりです。
ううっ、次の陽炎では失敗しないぞっ・・・!
TS380094.jpg

魚雷発射管にもエッチングパーツをつけます。
魚雷もこれ以上ディティールアップしようがなくこのままです。
TS380095.jpg

今でも苦戦するループアンテナ。
どうしてこれみんなまっすぐつけられるのよ・・・。
いまだに謎です。
TS380097.jpg

主砲は脇に穴をあけて窓状のディティールを追加。
こんくらいしかできませんでした。
TS380102.jpg

スキッドビームを取り付けます。
これもエッチングにおきかえました。
かっこいいです。
TS380103.jpg

後部マストはキットを素組み。
TS380105.jpg

前マストはエッチングパーツとキットパーツのニコイチ。
こんな細いのむりだよぉ、と思っていましたが、うまくいきました。
TS380107.jpg

忘れていたアンカーチェーンをあわてて取り付け。
しかし接着剤の量がわからず薄汚くなってしまいました。
修正不能でこのまま先に進みます。
DSCF0972.jpg

機銃は連装のものをつけました。
これはピットロードのパーツです。
機銃ってどのメーカーもそうですが、細かくて組み立てに苦労します。
JOEワールドのやつなんて、作れる気ぃしません(涙)
DSCF0976.jpg

このあたりでほとんど力尽き、艦載艇は下グレイ上白に塗装したのみ。
手抜きもいいとこです。
しかも穴も補修できず。
情けないっ!!
DSCF0979.jpg

どうにか組み立て終わり、ウォッシング開始。
これはウォッシング後の画像です。
DSCF0986.jpg

ウォッシング後、ウェザリング開始。
箱絵のとおりにさびさせます。
あんまりひどいと幽霊船みたいになっちゃうので、ほどほどに・・・。
DSCF0989.jpg

そして、完成。
張り線は今回は敬遠しました。
実験艦になること間違いないですねww

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/286-a8874e20
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
