top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年04月28日

カッターの製作

DSCF1165.jpg

三隈に搭載すべき、カッターの製作をします。
予告どおりにw

画面では比較するものがないから知らない人は知らないと思うのですが、大きさはとても大きいとは言いがたいです。
これの中にあるものを塗り分けるのですが、とにかく難しい。
自分には無理です。
今までも内側を白く塗って終わってました。
とても見栄えが悪いです。
そこで、今回はJOEワールドのエッチングパーツを使うことに。

まず、カッターの内側のこぎ手がケツのせる木の部分を削り落とすところからはじめます。
削ったらある程度の塗りワケをしてしまいます。
DSCF1166.jpg

そこに、エッチングパーツをはめこむと、こんな具合になります。
これでほとんど完成なんですが、
DSCF1167.jpg

最後にポイントとなるエッチングを追加します。
これなんだかわかります?

オールです、オールw

細かいなぁ~

これで終わりでなく、さらに後ろに舵をつけます。
DSCF1168.jpg

完成したカッターを三隈本体に搭載し、その脇にボートデリックを取り付けてできあがりです。
ちょっとわかりにくいですが、ボートデリックもエッチングパーツをつかってみました。
ピットロードのやつですが、これがくみたてにくいわ、船体に据え置きしづらいわで大苦戦。
実は秋月のときにも使おうとしたのですが、どうにも細かかったのと、艦載艇を搭載する頃には力尽きてましたw


とにかく大変なのが、キットの内側モールドを削るときです。
いい道具がなくてかなり苦戦しました。
地道にデザインナイフでぎこぎこと削るという作業。
その後やすりがけ。

これをあと2回やらんといけないのですね、死にそうです(涙)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/287-f275d20d
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
