top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年04月30日

内火艇の製作

三隈製作続報です。
DSCF1172.jpg

赤城のときにもやった、内火艇と内火ランチの製作です。
これがモロキットです。
これをどうディティールアップするか。
前回やったのよりさらにパワーアップしたいところです。
今回はどうするかな。
DSCF1173.jpg

参考に、カッターの映像をおきます。
これに見劣りしないくらい作りこみしたいです、と書きながら、それはむりだろ、と自分でつっこみいれてますw
DSCF1174.jpg

後ろの荷室らしきところを作りこむことにします。
ぶちっと切ってしちゃいます。
DSCF1175.jpg

さらに、操舵室と思われるところのでっぱりもちょきんと切ってしまいます。
窓でも作ろうかと思います。
船体脇にのばしランナーでディティール追加。
これはらくちーん。
のばしランナーだから使ったのは普通のタミヤセメントです。

DSCF1176.jpg

一方内火ランチですが、自分はこっちの情報ほとんどなく参考資料もないので、どうしようもなく、ほとんどそのままで色だけつけました。
上に内火艇がのるというのに、ホロつきって絶対おかしいですよね・・・。
なんでこんなふうにしてんだよ。
こういうとこまで再現してくれよってむりですよね(汗
リンク先の「建艦日報」鈴林さんのところでは、ピットロードのキット(ホロなし)を使っていましたが、自分は調達できず、ホロぶったぎってほじくりかえす気力もなく、このままいくことに。
次回調達できたら使ってみよう・・・。
今回はこれで妥協!
妥協も大事!!
と、いい聞かせつつ・・・。


DSCF1177.jpg

ランチのほうの塗料が乾く間、内火艇のほうもデッキを塗ってしまいます。
ウッドデッキタンで塗りました。
この色好きです。
DSCF1178.jpg

乾く間手持ち無沙汰だったので、やっぱり内火ランチのほうをディティール追加しました。
赤城のとき同様後ろに手すりをつけました。
ピッチがおおきくてあわないのですが、まあ無視w
DSCF1179.jpg

所定の位置に搭載します。
まず、ランチをおきます。
この上に内火艇を重ねておきます。
こんな置き方して現物は大丈夫だったんでしょうかねぇ・・・。
DSCF1180.jpg

そして、内火艇を搭載します。
一応ディティールアップとしてやったのは、後ろの白い部分をカットして、垂直梯子をくみあわせて格子状にしてみました。
全体をやろうとしたんですが、ここで垂直梯子の在庫切れw
上の部分は蓋をするようにプラストライプを白く塗っておきました。
操舵室の窓も同様に製作し、プラストライプで蓋をしました。
DSCF1181.jpg

反対側も同様に設置します。
なんとなく寂しかった後部艦橋付近がにぎやかになりました。

これでほとんど搭載するものはなくなりました。
あとは細かいディティール追加と艦載機搭載くらいです。
ゴール間近かっ!?
スポンサーサイト

コメント

らびQさん>

長かったですが終りが見えてきました!
ペース配分悪かったかもしれません。
次はもうちょっと早くできるかも。
三隈で時間かかった舷側ディティールは陽炎で試してみたし、三隈でできなかったことは陽炎でやってみてますし、二隻同時進行は無駄じゃないかも!

どっちも比重はおんなじくらいで作業してますので、きっと陽炎のほうが先に竣工しちゃうかな(笑)

こんばんは^^

こんばんは
だいぶ完成に近づきましたね^^
わくわくしてきます^^/

鈴林さん>

えへ♪
ありがとうございます。

ホロぶったぎればよかったですかね。

内火艇の作り直し部分がけっこうそれっぽく見えるのがすごい(笑)
内火ランチの上面は、どうせ積み重ねてしまえば隠れて見えなくなってしまいますから、ホロを削り落とすだけで良いのではないかと思います。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/290-e24cea65
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
