top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年05月01日

魚雷積み込みダビッドを追加

DSCF1183.jpg

さっぱり想像できんのですが、この画面中央のものを使って魚雷の積み込み作業をしたそうです。
どうやって・・・。
これはエッチングパーツなので、塗ってはるだけの簡単作業です。
DSCF1184.jpg

左舷も同様に処理します。
ほんと、どうやって積み込みしたんだろう・・・。
想像不能です。
わかるかた、教えてくだされ~
スポンサーサイト

コメント

MOZさん>

魚雷積み込み講座ありがとうございます!
よくわかりました!

長門いきますかぁ!
仲間はおおいほうがうれしいですのでぜひぜひっ!!
ゲットしたらお知らせしてください!

秋月できてから始めますよね?
自分は矢矧か飛龍で時間あわせしますのでロコさんとMOZさんの都合にあわせますよ!

こにちわ!!

楽しい魚雷積み込み講座の時間です
まず船体と平行になっているダビッドを船体と直角になるまで振り出します 因みにダビッドの90度と60度の間の線は船体に固定(正確ではありませんが)で振り出した後30度の角からぶら下がっている吊り下げフックを降ろして運搬船が運んできた魚雷にロープをかけて吊り上げます搬入口の高さまで魚雷が来たらダビッドを船体と平行に戻しつつ魚雷を艦内に引き込みます
って私は思っていますがいかがでしょう?
間違えてたらおしえてね

で本題 赤目さん 
私も長門戦線に参加させてもらえないでしょうか?
もっとも長門を購入できた場合ですが・・・・・・
レイテ長門・・・・・限定品ではないらしいのですが初回生産のみで後は生産しないカタログモデルにはならないってことらしいです(って結局は限定品やん)

ロコさん>

いやぁ、そんなぁ~。
適当です適当ww

私の場合つい最近まで箱絵と取り扱い説明書だけがすべてだったから、まさに想像の産物なんです。
今回の三隈に搭載したやつも、ネットでいろいろ見て自分でできそうな加工を自分なりにアレンジしてやってるだけで、実艦はたぶん全然違うんじゃないかなぁ・・・

艦載艇のディティールアップは、本体の大型艦船と違ってすぐ終りが見えてくるからメリハリがあってやりやすいですよ!
陽炎と飛龍のは塗装だけしてそのまま搭載しますが、矢矧のはモロ外に露呈しているのでまたさらに一工夫してやろうと思っています。

魚雷ダビッドはあの三角の中にステーがついてて、そこにはめこんでやるのかなぁ?
ただの三角形なので想像できませーん!!

レイテ長門は限定品なのっ!?
た、たいへんだぁ今日にでも買いにいきますよ!

ちなみに製作中があってもやりますよ!
鳥海は早く、なんていわないでバッチリ時間かけていい作品に仕上げてくださいねっ♪

今までの製作品みてても思うのですが、
赤目さん、艦載艇までシッカリ作りこまれてますよね~
自分はこの段階だとかなりモチベーションが低下するw
と言うか、、手を抜きがちに・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

こういう細かい作りこみまでして、初めて超絶!と呼べる
んですね・・・今度、、私がショボイ内火艇を記事UPしてたら、
がつん!っと活を入れてくださいww(作り直せ!ってw)

魚雷ダビット・・・自分の中では十分理解できてるんですが、
どう説明したらいいやらw
エッチングとは言え少々簡略化されてるし、知らない
場合だとわかりづらいですよね^^私も~阿武隈の時に
初めて知って、同じように、”?”だったのでそれなりに
調べた記憶が^^
そして折角調べたのに、阿武隈には付け忘れてw (オイ!
なので鳥海に付けようと思ってます^^;

長門レイテ。早く買ってくださいよ~あれ確か限定キットでは?
開戦時買って、長谷川1/350作ってる人の作例参考に
しても早いでしょうけど~^^

新潟工廠のシステムは理解しました!製作中のがあっても
OKと言う事ですね^^
はやく鳥海仕上げたいところです^^

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/292-280f197b
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
