top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月05日

艦首艦尾の手すり再現作業

今日はこどもの日でした。
夜勤明けで帰って子供たちをじいちゃんばあちゃんちへつれて行き、そして子供に外食させて、外で遊んで・・・。
ぐったりだよぉ。
おまけについ昨日まで作業してた小さいやつがいなぁい・・・しくしく。

と、陽炎の悲劇を悔やんでも仕方ないので、三隈の製作を続けます。
ここで凹んでたらもうこのブログはおしまいだぁ、と思ったからです。
それに、今日ここまでブログに足を運んでくれ、いろいろ教えてくださった皆さんのためにも、戦没した陽炎のためにも、なんとしても三隈は無事竣工させないといけない!!


さぁさぁ、いきますよー!!
シェルター部が終わったので、次は艦首と艦尾です。
DSCF1224.jpg

ここ使ったのはライオンロアのやつです。
陽炎のもライオンロアでしたが、陽炎は単純だったたあまり気にならなかったんですが、やったらふにゃふにゃで、ちょっと慣れるまで時間がいりますねー。
ご覧くださいこの補修具合。
指が軽くさわっただけでこんなです。
この恩恵でむきを変えるのは容易なんですがね・・・。
一長一短だなぁ。


DSCF1225.jpg

右舷艦首の手すりは比較的うまくいったように見えてますが、やっぱり一番線のところがうまくいかず苦戦。陽炎も三隈も秋月もそうでした。
やっぱり一番線にむかって上り坂になってるのが問題なのか?
それともわずかな切り出し部分が干渉してこうなるのか?
ううむ、わからず。


DSCF1226.jpg

左舷艦尾の様子です。
手すりのエッチングパーツ一行では、ちょうど艦尾をシェルター部からスタートさせると途中で足りなくなってしまいます。
そこで、適当なところで新しいのをつけたすんですが、これがめんどーなんです。。。
お手本には
「簡単です」
と書いてあるが、どういう基準なんだよ(怒)


DSCF1227.jpg

艦首の様子ですが、やっぱりもうまくいきません。
すっきり見えないのは、おそらくフェアリーダーがキット状態のままでしょぼいのと、何度も書きましたが手すりは一番線にむかって高さが低くなってるんじゃないかな、と思います。
何度かやったのですが、うまくいきませんでした。
で、これで妥協。


DSCF1228.jpg

うーん、、、
こんなもんか。
今回メタルプライマーがよく定着してなかったのか、塗料のノリが悪く、ところどころ剥げ落ちてしまっていて、これを接着してからのリタッチでリカバリーしようとしたんですが、逆に汚くしちゃいました。
こういう場合、あせらず、切り出す前にもう一度下地処理からやればよかったんですよね。
すみません、なんか完成をあせっちゃってました。
こういうときって失敗作になることが多いんです、自分・・・。
落ち着いてやらなきゃ。
スポンサーサイト

コメント

MOZさん>

プライマーないとだめっぽくないすか?
自分はやったら定着しなくて流れてしまうのですが・・・。

サフは自分はエアブラシでふいてみたことないんですが、あんなにネバネバっぽいやつふけるんでしょうか?

夜勤明けのこどもの日はじじいばばあに任せて自分は実家で寝てました(笑)

うんうんうん

いい感じじゃないですか?カッコいいです
あと余談ながら と言うか私見ですがプライマーは塗らなくてもいいのでは・・・・・・と思うのですが
因みに高雄の時は塗りませんでした サフのみです
記憶が正しければサフ自体にもプライマー効果があったと思うのですが

夜勤明けの子供の日ご苦労様でした
私は子供がいないので 宿直明けで帰宅後 早速秋月と遊び 阪神中日を見てのんびりしてました

その後 半田コテを買いに行き 古代艦をおまけに買いましたとさ

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/305-2ead5f3f
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。