top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月11日

張り線作業続き 竣工

DSCF1247.jpg

思わず長く作業してしまった張り線作業。
一日一時間程度にしようと考えていたのに、おかげで今日の仕事めちゃくちゃ辛かったです。
さあ、がんばって続きをやりますl。

DSCF1248.jpg

今日は左舷なのですが、おさらいをしとかないといけません。
ある程度ひっぱってあげないと、ストッキングの繊維が丸見えになってしまうので、結構つよくひっぱらないといけません。
このときに部品を破損してしまったりする恐れがあります。
気をつけてやらなきゃ・・・。

DSCF1269.jpg

折り返しです。
今度は左舷、第3主砲からいきます。
あわせてメインマストの信号旗のやつも作っちゃいます。
いや大変だ。

DSCF1270.jpg

ほんとに、酒なんか飲んでやると、どこにくっつくかわかりません。
困ってしまうのは、グレイのストッキングを使っているために、呉グレイとかぶって保護色となってしまい、さらに仕事の難易度があがります。
陽炎のように黒にすればよかったかなぁ・・・。

DSCF1271.jpg

今日、ここでやめたらこのままあきらめモードになってしまうそうだったので、いっきに仕上げます。
作業終わったのは午前3時。
ね、眠たい・・・。


やっぱり伸ばしランナーのほうが作業性はいいかもしれません。
強度的にも、接着した根元から壊れてしまうところは伸ばしランナーもストッキングもかわらないし、なんといっても伸ばしランナーは接着剤で溶けるからきりだしたところの処理が簡単でした。
お星様になった陽炎も無駄にはなってません(涙)
ストッキングはストッキングでいいとこあります。
たとえば、途中から枝分かれして別な地面にのびて固定されているような部分については伸ばしランナーでは角度を計算にいれて切り出してやらなきゃいけないので一苦労ですが、ストッキングならまっすぐおおもとをひっぱって、線に接合する枝分かれ部分に接着剤をつけてしまってから地面にぺたっとくっつけるだけで、おおもとの線がひっぱられ角度も自然につきます。


なにはともあれ、遅ればせながら本日!!
こうして、三隈竣工となりました!
スポンサーサイト

コメント

seaぶっくさん>

ありがとうございます!

長かった、ほんと。

写真は今こっそりダイオラマ舞台を作ってますので、できあがったら、きちんと撮影したいと思います。
それまで米軍の攻撃をうけないようにしないと~(汗

ロコさん>

ありがとうございます!
大和はマスターワークってやつですよん。
よって、長門が初の戦艦着工になります!
楽しみだなぁ!!

三隈 完成 
おめでとうございます。

自分もロコさんと同意見で三隈のギャラリーを見たいのであります。

おめでとうございます

祝!竣工!

完成おめでとうございます~長かった?ですね~^^
こまめな更新をされてるから、この製作記事だけで、
3桁もいってますね^^さすがです~真似できない><

折角だから~ギャラリーみたいにいろんな角度から
高解像で見てみたいです~!ぜひお願いします~!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あ・・・赤城の後ろに見える超努級戦艦は!?!?
まさか実艦のように敵(私の)艦隊に存在を隠蔽
してるのですかww赤目艦隊おそろシス!!

ホントお疲れ様でしたー^^

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/312-01a8ff76
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。