top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年04月30日

陽炎 甲板上のリール製作

DSCF1306.jpg

リールですが、今回もエッチングパーツのリールを使います。
とにかく最初にほとんどのモールドを削り落としてしまいましたので、いやでも追加しなきゃいけません。
このほうが案外捗ったり(笑)
リールは三隈のときはすべて同じサイズのものを使いましたが、今回は大きいものと小さいものを使い分けてみました。
中身はバネです。

DSCF1307.jpg

毎回悩むのですが、真ん中のリールまいている部分がどうやっても水平になりません。
外側を組み立てる前に片方に接着してから組み立てていたんですが、これだとうまくいかないので、最初に外側を作ってしまい、甲板に接着して、それからスプリングの両サイド接着面にほんのちょっとの接着剤をつけてそーっと挟み込むとうまくいくようです。

DSCF1308.jpg

前甲板から中央に通じる梯子もつけちゃいます。
別にめんどうなことはありません。
部品は三隈のエッチングパーツで余ったものを使います。
ついでにその脇に水密扉をつけちゃいます。

DSCF1309.jpg

さらに艦橋裏にある通路、人が落下しないように手すりをつけます。
この手すり、ちょうどいいピッチのがなくって、仕方なく普通の二段手すりをつけてから、ピッチがちょうどよくなるよう真鍮線を切ってピンバイスで穴あけし、刺してみました。

DSCF1310.jpg

ここは上に探照灯がつくのですが、そこに通じる垂直梯子があるようです。
これもとりつけてしまいます。
これも、三隈の余ったエッチングを使います。

DSCF1311.jpg

やってることの順番がひっちゃかめっちゃかですが、今度は後部甲板にリールをつけます。
後部艦橋に一番近いリールはひょっとするとこういうふうにおいてあるのでなく、壁にくっついてたのかもしれませんが、ぱっとみた感じこれでもいいかな、と。

DSCF1312.jpg

さらに爆雷装填台をつけます。
これで上甲板に取り付けなきゃいけないのはほとんどなくなりました。
慣れたのかどうかわからんのですが、ここまでかなりの早さで終わってしまいました。
いいのか悪いのか・・・。
次のキット矢矧ですが、意外と早く準備しなきゃかも(汗
ロコさんと長門同時製作の予定いれてもらったんですが(うれしぃ!!!)、鳥海時間かかるかもー、とおっしゃってたし、長門の前に矢矧いけるか?
でも、個人的には矢矧より飛龍先に作りたい。
でも、飛龍では時間かかる。
やっぱり矢矧かな・・・。
スポンサーサイト

コメント

moaさん>

まあ
わざわざ報告にきてくれたんですか!
ありがとうございます!!

さらにかわいいHNになりましたね!
寝てる間にお母様がすばらしいものヤフオクで落としてくれたみたいでよかったじゃないですか!

親子でコンサートなんて、仲良しだなぁ。

って、まるでうち仲悪いみたい(爆)

模型は、子供のため半分ですが、自分も知らないうちに楽しくやれるようになりました。

最初自分は
「完成品がいいよ」
と思ってましたが(汗

また遊びにきてくださいね。

seaぶっくさん>

たぶん三隈を越えますw

ちいちゃいんだもん。
ちょっと作業するとすぐに効果現れるし、駆逐艦いいかも~(笑)

それもこれもseaぶっくさんが甲板をエナメル塗料使うといいよ、と教えてくれたから能率よく進んだのです!!
ありがとうございました!!

赤目さんこんにちは。
元Azikoでございます(´∀`)\
あれから考えてやっぱりHNかえることにしました。
これからはmoaになります!
一応書き込ませていただきました。これからも宜しくお願いします!

模型ですか…私は全然詳しくないのですが(汗)夢中になれるものがあるって素敵ですよね(*´`*)
ちなみに私はL'Arcに夢中ですw爆

ディテールアップもしながら
羨ましいペースで、仕上がってってますね!

完成は三隈より、はやいのかなぁ?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/324-477fe74d
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。