top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年05月02日

陽炎 煙突、機銃台等の製作

前艦橋のすぐ後ろ、マストをはさんで設置されている煙突(二本あるうちのでかいほうです)の製作をします。
今回は、なんとしても煙突の開口をしようと思ったので、やってみることに。
DSCF1316.jpg

本体は生かして、キャップの部分はプラストライプで自作。
だいたいの長さを測って、いったんまっすぐにはりつけてからやすりとニッパーで形を整えて、煙突内部にある板もプラストライプで貼り付けました。
ここまでは順調だったのですが、問題はファンネルキャップ。

あんな小さいのむりだぁ。

DSCF1317.jpg

余っていたエッチングパーツのきれはしを合体させてそれっぽく作ったつもりなんですが、とにかく対象物が小さいために接着剤がものすごくついてしまい、後処理がたいへんに。
さらに、ふっくらしたかんじでなく、ぺしゃんこになってしまいました。
色々努力したんですが、これが限界だなぁ~・・・

DSCF1318.jpg

黒く塗れば目立たないかなぁ・・・。
と思って塗ってはみたものの、やっぱりアラはわかる。
くそぅ、もうちょっと大きければなんとかなったかもしれないけど・・・。

DSCF1319.jpg

横にむき出してる小さな煙突や蒸気捨て管なんかも追加。
キットのやつ(艦橋下付近からのびてるやつ)は、なんだか全然長さも高さもあわず、切って使いました。
普通に組むと、ものすごく排気口が上になってしまい、じゃあってんで下にすると、今度は管が構造物に衝突したり・・・。
まぁ、こういうぴったりにならんのは、おそらく小改造してるせいだろう・・・。
素でキット組めば、こういうことには・・・。
なっちゃうのが、WL。
ガンプラはこんなことないのかな。やったことないけど・・・。

DSCF1320.jpg

ちょっと小休止(6時間ww)とってから、ここでやめたら次作らないぞと思いまして、即日後ろの煙突も作りました。
今度はもっこり感がでましたが、ファンネルの骨組み中心にある丸い骨組みはどうしても作れず、このこめマークで精一杯でした。
まぁいいや、と妥協。

DSCF1321.jpg

塗装したばかりの状態ですが、ジャッキステーが接着剤なんかの効果で溶けてしまってます。
いてぇ。
このジャッキステーをのばしランナーにしたがためにこうなったんだなぁ。
ロコさんところでは確か真鍮線を使ってたみたいだし・・・。
煙突の形状も、いじくってたらこんな妙なカタチになってしまったし・・・。
キットパーツなんか使わずに全部プラシートから作り出してしまったほうが簡単だったかもしれません。

ま、何事も勉強!
次回はさらにがんばろーっと。


で、さらに
DSCF1322.jpg

コレを作ります。
後ろの煙突前についてる機銃台です。
陽炎1941はまだ連装機銃(たぶん、13mm)です。
それはいいんですが、またしてもブルワークがない。
これをそのまま使うのは抵抗があるっていうか、絶対絶対つけたくなーい!

DSCF1323.jpg

だめだろこれ。


そこで
DSCF1324.jpg

プラストライプはって、こんな感じに。
キットには弾薬箱とおぼしきものがモールドで再現されてましたが、せっかく子供からプレゼントしてもらったJOEワールドの弾薬箱あるから、ここで使ってみようと思います。

DSCF1325.jpg

機銃は今回だけ、余っていたエッチング機銃にしてみました。

DSCF1326.jpg

ピットロードのやつです。ディティールはいまいちですがとにかく組み立てが簡単。
これくらいJOEワールドやアオシマのやつも簡単だといいのに・・・。

DSCF1327.jpg

カットしてしまった機銃弾薬箱を子供からプレゼントしてもらったエッチングパーツにとりかえっこします。
こうしてみるといまいちですねぇ・・・。
けっこう存在感あります。

DSCF1328.jpg

私の手持ち資料の陽炎型は雪風なので、機銃が全体的に強化されてるせいもあるんでしょうが、煙突のところにまで機銃弾薬箱がおいてありました。
これかっこいいので、自分も真似してみます。
接着剤で溶けたモールド隠しにちょうどよかったです。

DSCF1329.jpg

こんな具合に。
いやぁ助かるこれ。

DSCF1330.jpg

探照灯台とループアンテナもつくっちゃいます。
ループアンテナは必殺のくしゃみで台座部分を残しぶちこわしてしまったので、急遽自作(涙)
リールを作ったときに使ったスプリングを一巻きだけカットして、うまく接着。

DSCF1331.jpg

探照灯はいつもどおりHEYESを使いました。
いつもは穴を彫るのですが、今回はレンズを入れ込む部分を事前にカットして、シルバーに塗装する部分だけちょっとだけ穴を掘り、その後レンズをエポキシ接着剤でくっつけ、HEYESの脇だけをグレイに塗りました。
光具合はこの方法がいちばんかも。
スポンサーサイト

コメント

MOZさんRES2>

銅線!
考えてもみなかったなぁ。。。
もしかして、MOZさんのファンネルキャップのあみあみは、銅線!?
さっそく明日探してこよう!
細い銅線がはたしてあるかどうか・・・。
何かに巻いてクセつけてからっていうのもいい方法ですね!
さっそく実施させていただきます~♪

MOZさん>

秋月の写真拝見いたしました!!
すごいなぁいい出来栄えですね!
マストのハンダづけじゃなくてエポ剤なんですか?
よくできてますね。
強度的に大丈夫なら自分もこれでいこうかなっ。
長門のマストはどう考えても手作りになりそーだし・・・。
自分はハンダ使うとどーしてもダンゴになってしまうんですよ・・・。
何かコツでもあるんでしょうかねぇ・・・。
煙突も見事!
三つも穴開いてるんだ・・・。
めんどくさそっ!

蒸気捨管、自分も陽炎のときに見ましたよ!
穴斜めにあいてるんですよね?
自分も陽炎のときやりたかったけど、ムリ!!
プラ棒斜めに切って二本合体して貼るのが精一杯でした。

ロコさん>

陽炎ハイペースっていうか、今まで遅すぎかもしれません(汗
いつも1時間と決めてやってたんですが、今回はいいところ終わるまでやめずに作業してます。

陽炎の煙突は確かに小さいんですよ~。
あまつさえ2本あるし(涙)
矢矧も穴開けますが、うまくいくか不安~(汗
端っこが、はみ出してるのは目の錯覚でなくはみ出てます(爆)
寸法は特に正確に測ったんではなく、適当に切り出したので(汗
あとでニッパーでたたき切りました。
撮影したときは、まだ接着してから間もなかったから、ここで切り出すとポロリといきそうだったのでっ(汗

長門建造計画2008かぁ、いいタイトルですね!
6月まで矢矧でつなぎますが、矢矧がただのつなぎだと思われるのもアレだから、もちろん全力でやりますよ!
そして、長門でそれを生かす、と。
エッチングは自分もありあわせですよ!
汎用アイテムで使えるのないかなぁ、と探してはいますが。

って今 読み直しました

こんばんわ
赤目さん ファンネルキャップのワッカですが0.1くらいの銅線があれば簡単に作れますよ
方法 ファンネルのワッカとして適当なピンバイスに銅線を巻いてコイルを作る
コイルの巻き方向に対して直角にカッターナイフで切る
ワッカがたくさんできる
ピンセットで1つつまみ上げ煙突の適当な所に置く
瞬着を適量塗る
完成です
コイルを作る際 円形ならピンバイス かまぼこ型(?)ならピンセットを使うといいですよ
秋月もその方法で作りました
もっとも
あ~だこ~だと船体を振り回しているうちにワッカだけなくなっていましたが(爆)

やっとこさ

秋月の写真UPしました
今回はマストのパーツごと、煙突前面の蒸気捨て管をロー付けで作ってみました。マストは本来なら全てをロー付けして完全合体(?)した方が強度が向上するのですがさすがに今の技量では無理と判断し瞬着及びエポキシ接着剤で合体させました
蒸気捨て管・・・結構いい感じだと思いませんか?(自画自賛)歴史群像「秋月」を見ていると蒸気捨て管が出口のところで二股になっているのに気づいてやってみたのです後 穴があいてりゃさいこぉ~何ですがさすがに無理ですわ
まぁお暇なときにでも見てやってください

長門2008

赤目さん、、陽炎ハイペースですね^^
今、自分の作った陽炎見てみたら、確かに小さいww
きっと矢矧の時は簡単に出来るはず!?(ノ∀\*)
それと、、記事の2&3枚目の格子見てたら、少し
端っこが、はみ出してるようにも見えますが、気のせい?
いや、私も、すごく煙突から、はみ出しちゃって~~
どうしようかと思って、最後にニッパーでチョンチョン♪
それで、なんとかしのげました(*・ω・)ふぅ.....

長門建造計画2008(エッ
6月1日起工で了解しました( ̄Λ ̄)ゞラジャ!
早く作りたいのもあるけど、あんまり掛け持ちするのも
連合艦隊旗艦長門に失礼かと思いますし^^
うーん、それにしても皆さんエッチング模索されてますねぇ
有り合わせのエッチングで済まそうかと思ってる私は・・・

MOZさん>
スーパーキッズランド行ってきましたか!私も行きたい!
・・・ってMOZさん思いっきり関西の人だったんですね^^
近所じゃないですかw
歴史群像シリーズは絶版モノはなかなか無いですね;;
でも鳥海作ってて思った。資料あればあったで、なかなか
先進まない;;(あそこも、ココも直さないとってなるから)

そですか~ブログの件了解です^^またチクチク攻めて行きます(エッ!?
MOZさんのコメントで気分を害した、なんて事ないから
安心して日本語に自信もってください!?(*ノωノ)
またウチのとこにも遊びに来てくださいませ^^ノ

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/328-fc94c883
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
