top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年05月04日

陽炎最終回 竣工!!!の、はずが・・・

DSCF1341.jpg

昨日の作業ひととおり終わって、接着剤を乾かしてからウォッシングをすればほぼ完成というとこまできました。
三隈完全に追い越しちゃった。
息抜きのはずが(笑)

やっぱり小さいとできあがりも早いなぁ。
張り線は、今回はのばしランナーを使います。
seaぶっくさんからストッキングを使うといいよと言われて訓練したのですが、どうにもあのテンション難しい・・・。
でも、三隈ではストッキング使うと豪語したんだし、のばしランナーは今回だけで。

DSCF1342.jpg

あそうそう、特にレポしてませんが、魚雷発射装置もつけました。
4連装だったようです。
これもモールドたくさんあるし、いい出来なので、特別いじくってません。
追加でドアをつけたくらいです。

DSCF1343.jpg

えーさてさて、接着剤も乾いたので大好きな作業です。
一体感を出すために薄く黒でウォッシングします。
モールドの部分に黒く墨が残っていきます。
たのしいなぁ。

DSCF1344.jpg

艦首の方も同様にやります。
艦橋あたりのシルエットがくっきりしてきました。
ウォッシングとかウェザリングとか大好きです。
やりすぎ注意だけど。

DSCF1345.jpg

さぁさぁ問題の張り線します。
これはあいかわらず神経つかいます。
三隈はストッキング使いますが、これは伸ばしランナーのため、伸縮しないから、ぴったり長さを測定して切り出してやらないといけません。
けっこう面倒。
長さはノギスではかってます。
しかし、100円ショップのやつで、どうにも正確でないらしく、毎回切るたびに長さがちがう。
勘弁してほしぃなぁ・・・。
できればノギスでなくデバイダーとかがあるといいな。
ないんだこれがまた。

その後、先に片方を瞬間接着剤でとめてから、もう一方を流し込み接着剤でとめるとあんがい作業がはかどることを発見!
DSCF1351.jpg


なんとかコツを見出して作業も順調に進み、ついに完成!
あと、気になったフェアリーダーを追加するのみ!!
フェアリーダーは明日夜間勤務あけて戻ったら追加だ、うれしいなぁ。
と、考えていたのですが!!









ここで悲劇は起きました。

ちょっと目を離したスキをつかれました。
米軍艦載機ニヨル攻撃報告アリ

こうせい
「パパー」

半泣きの長男。

まさかと思うが・・・

こうせい
「陽炎壊しちゃった」

なにぃ!!!!!

たまたま地面に置いてトイレに行った。
トイレの中にいるとき
かみさんの
「(ちょっと遅い)お昼できたよー!」
の声。
と、同時に子供たち二人がオレを呼びに来る声。

がちゃーん

いやな予感は的中でした。


陽炎は見る影もなく・・・。

写真撮影しませんでしたが、船体が割れてマストと煙突が折れ、機銃台はバラバラに。
とても復元できる状態ではありませんでした。

陽炎製作最終回、とんだ結末に。
とほほ。
気合いれて作ってたのに・・・。

こうせい
「うわあぁん、パパー、ごめんなさーいいぃぃ」

と、泣きつかれてしまいました。

赤目
「ううん、いいよいいよ(ほんとはものすごぉくやり場のない怒りをかかえてる)。パパも出しっぱなしにしててごめんね。怪我しなかった?」

こうせい
「う、うん、しくしくしく・・・ぼくの大好きな陽炎がぁ・・・自分でこわしちゃったあぁ・・・えーん」

あいかわらずシブいやつ。
何ゆえ陽炎を気に入っていたんだろう。
普通大和だろ。
まあ大和でないにしても、戦艦とくるはずなのに、どうして駆逐艦なんだ?
いまどきのイージス艦やフリゲート艦なんかと規模が似てるからかな。
とにかく、自分で選んで作った最初のプラモデルだったから思い入れもあるのかな。
しかも製作中にかみさんに破壊されるし、今回は自分で壊してしまったから、実はおれ以上に悲しいかも(涙)

赤目
「大丈夫だよ、まだ三隈あるし。三隈はばっちり仕上げるよ。それに陽炎は一隻じゃなくて何隻もいたんだよ。次は雪風っていう陽炎の兄弟艦を作るね」

こうせい
「だって、次は矢矧とか飛龍なんでしょ?」

赤目
「そうだね。いつになるか分からないけど、必ずまた作るよ」

こうせい
「でも、また陽炎作るの、パパもういやじゃないの?」

赤目
「うーん、おんなじカタチだったらちょっともうおなかいっぱいかな。でもさ、雪風ってのは陽炎型だけど、今回作ってた一番艦とは違うところがいっぱいあるんだよ。(長男の)友達じゃわからないけどさ、ほらほら」

そういって、陽炎の箱絵と自分が参考にしてた雪風の写真を見比べさせてみた。

こうせい
「主砲が1こないんだね。機銃になってる。あ!この機銃大和みたいに三連装だ!!えらい人のいるところ(艦橋のこと)の前にも機銃がある。なんか、看板みたいなのがついてら(防盾のこと)。マストが後ろのやつかっこよくなってる。あ、あと、機銃がいっこだけのやつ(単装機銃)が茶色のところ(リノリウム甲板)にいっぱいついてる。機銃だらけなんだね」


赤目
「大砲じゃ、戦闘機と戦えないから、機銃を増やしたんだよ。雪風は大和と一緒に沖縄いって、沈没しないで帰ってきた艦なんだってさ」

こうせい
「すげぇ!」

赤目
「だろだろー?」

こんな話をしているうちに、長男はすっかり陽炎ぶっこわしたことを忘れてメシくって遊びにいってしまいました。
いい根性してるぜ(怒)
それを見送ってから自分はお仕事へ。

残念ながら陽炎は戦没、とします。
ううっ、悔しい。

なぜあのときトイレにたったんだぁ・・・。
と、後悔してももう遅い。

次から絶対地べたにおかないようにしなきゃ。
最後に、在りし日の陽炎の写真です。
DSCF1348_con.jpg

張り線前マストまで仕上げた状態の映像。
全部張ったんだけどなぁ・・・。


スポンサーサイト

コメント

あきら式改さん>

いやぁ、すみません。
でも、うちのは900円だったから被害は最小限かも。
外国のレアなキットぶっ壊されたらもう・・・。

seaぶっくさん>

ほんと残念な結果でしてスミマセン(涙)
軍港セットは300円ならためしに使ってみようと思いました。
クレーンは三隈の主砲に使ったポリキャップが余ったのでそれを使って動くようにして遊んでます。

らびQさん>

いやはや、ご心配おかけしてます(汗
本人はもう心の底から痛みナシってかんじで。

自分が大人な対応したのは、ここでどうこう言うとかみさんに模型封印されそうだったから(汗

kaniさん>

いやぁ、ありがとうございます。
急いで作ったわけでもないんですが、集中力がけっこう続いたので竣工まで早かったんですが、即沈没では目も当てられません(涙)

雪風のリベンジは近々ってことで(汗

長男はあれほどハデにぶっ壊してくれたくせにケガなしでした。
確かに最近真鍮線とかエッチングパーツとか使うようになったから、解体すると危険そーなパーツがいっぱい。
気をつけなきゃあ・・・。

MOZさん>

おはようございます、連休ボケの赤目です。
ボイラー室か魚雷誘爆かわかりませんが、謎のまま沈没しました(涙)
長男はハイパワーですので、気をつけないといけないのです、ハイ。

雪風いいですね、やりますか!?
まずは長門で。
その後は飛龍いきますが、合間に雪風いいかも!?

心境お察しします。
自分もブログ始めた頃、完成直前の東欧製難物戦車2両を掃除中の嫁から復活不可能な状態に撃破されてコトがあります。
1人暮らしじゃないので、こういう事態は常に予測しないといけませんね。

在りし日の陽炎、確認できましたよ!
とても格好いいですね!

もっと、見てみたかったです。本当に残念・・・

何気に、軍港がいいじゃないですかぁ~!!

お気持ち察します
しかしその後の赤目さんの対応が大人でした
親子愛を感じました。

完成早かったですね!一番最後の写真の遠くに赤城が入っている写真すごくかっこいいですね。
・・・残念ながら沈没との事、謹んで哀悼の意を表したいと思います(T_T)
「雪風ハ沈マズ」ですから、次は大丈夫でしょうw

プラなら踏んでも痛いだけですみますが、エッチングなどの金属はホント危険ですから気をつけてくださいね。
自分も先日歩くたびに足裏がどうもジンジン痛くて、目には見えないけど何か(たぶんエッチングのバリか真鍮線の切れ端)が刺さっているようでした。どうしても取れないのでナイフとピンセットで無理やりほじくり出したら痛みはなくなりましたがちょっと出血しましたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

黙祷

おはようございます
本日 宿直明けです
昨日の夕方の記事を拝見しもしやとは思っていましたが・・・・・・
ボイラー室に爆弾・・・・・・・直撃ですか!!

記事読んでいると 先恐ろしいJr.ですね
怪我が無くて何よりです

・・・・・・・ほう 陽炎の次は雪風ですか?
長門終わったらまた一緒にやります?
私 ストックに雪風あるんです(笑)
先日 スーパーキッズランドに行った際 宇宙戦艦大和の
100円シリーズ(知っているでしょ?)の古代艦(ゆきかぜ)があって思わず買ってしまいそうになりました
本物(?)の雪風とゆきかぜ 並べて置くのも一興かと思ったわけです

気を落とさずにガムバッテくらはい!!

鈴林さん>

踏みつけてケガでもされたらさらにひどかったんですが、それがなかっただけでも幸いでした。
三隈の随伴艦がいなくなったのは残念ですが、この規模の艦船にかかる時間なんかも把握できましたし、完成品がないだけで色々と勉強になることが多かったです。
陽炎型は、次は雪風でリベンジしてみようと思います。

子供が陽炎気に入っているのは、やっぱりはじめてのプラモデルだったから、かもしれません。
とにかく米軍に破壊され続ける、我が家では運のない艦型です、ハイ。

PS;昨日鈴林さんとこにコメントいれようとしたのですが、禁止ワードひっかかって記載できませんでした。
文面変えてもひっかかるのですが、もしやIPブロックか何かにひっかかってますでしょうか?

何とも残念な結果でしたね、それでも怪我が無かったことは幸いだったと思います。
あまり気を落とさぬよう次作に挑んでくださいませ、次はもっと良いものが出切るはずです。

しかし陽炎型が好きとは、なかなか良い趣味のお子様だと言わざるをえません。いずれ1/350や1/200の陽炎を作ってあげてはいかがでしょう

ロコさん>

はいぃ~、やられました。
船体が割れてました。
船体割れるって、一体。。。

「踏んだか!?怪我したか!?」

と、こっちもあわててたからえらい剣幕でまくしたててしまったから長男もあせったんだと思います。

聞いたら、けっぽったらしいです。

その後使えそうな部品だけ回収しようと思ったんですが、途方もないので、掃除機でがーっと。

スキッドビームとか、爆雷装填台とかは見事に粉砕してました。
まぁ怪我しなかっただけよかったです。
これで怪我でもしてたらかみさんに

「もうやめろ」

とか言われそうですし(汗

くじけず三隈竣工目指してがんばります!

ぉぉおぉぉ

ぉお、私が、ちょっと外泊している間に完成なのかぁ~

赤目さん早いなぁ~きっと1時間どころかもっとがんばってるんだろうなぁ、、
なんて思いながら。

張り線かぁ~そうかぁ~今回はのばしランナーなのかぁ、
うんうん、そうそう張り慣れてくるとサクサク進んで案外、
楽しいんだ!コレ!

ん?

ん?

なに!米軍艦載機ニヨル攻撃報告アリ???

.・゚・(つд`)・゚・.

ご子息のキックは2,000 lb爆弾級ですか><
轟沈させるところみると、、、もっと強力ですか;;

うぅ、、あんまり突然な最後でしたね・・・
まぁしかし、お子様に怪我が無かったことを良しとして!?
なにとぞ・・・前向きに思考に><
真鍮線など、金属パーツを多用しだすと、怪我になるかも
ですからねぇ><
ただでさえ鋭利な部品が多いですし;;
三隈はちゃんと完成全体像を拝ませて下さいねぇ!!

宮崎さん>

はじめまして!
ううっ、結構痛かったです(涙)

他の方から見ればたいした作品ではないと思うのですが、自分なりにはもてる力を出し切って作った作品なので、ぶち壊されたショックひとしおです(号泣

でも、壊した長男が一番痛かったみたいですし、ここはひとつ気合いれなおして製作中の作品でカタキをうちます。

明日明けて帰って十分寝てから復活!!
します、たぶん(涙

あまりの悲劇

あまりの悲劇に心痛のこと御察し申し上げます。
おなじモデラーとして人ごととは思えません。
読んでいて胸が苦しくなるほどでした。
また、精神的に復活されることを心よりお祈り申し上げます。
はじめまして、ごきげんよう。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/330-c191f264
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
