top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年06月16日

矢矧 竣工!!

さあ矢矧終りが見えてきました!
今日仕上げちゃいます。
仕上がるといいな。
仕上がるかなー(だんだん弱気、ちょっと眠い!!)
DSCF1572.jpg

信号旗の張り線は順調です。
ここは伸ばしランナー塗装なしの状態ですが、ディティールは問題ありません。


DSCF1573.jpg

艦橋前機銃座からの張り線展開はこんなかんじになりました。
これであってるかどうかわかりません。
なにせ、近くの写真が少ないもんでして。


DSCF1574.jpg

複雑な展開をしている後部マストもこんなふうに追加しました。
これで完成です!


祝!軽巡洋艦矢矧竣工です!


DSCF1575.jpg

一緒に入港していた三隈とともに外洋に出ます。
奥には米軍艦載機の攻撃を受けて修理した赤城が見えます。
手前はリノリウムはっていない秋月です。
リノリウムばりだったんですねぇ。いまさら。


DSCF1576.jpg

三隈と比べると、電探系がかなり強化されていることがわかりました。
三隈にはループアンテナくらいしかついてませんでしたが、矢矧は最終型というだけはあって、いろんな電探があらゆるところにくっついてました。


DSCF1577.jpg

主砲身のキャンバスがないんですが、これはこれでいいかんじです。
でも、なぜキャンバスつけないんだろ。


DSCF1578.jpg

艦橋とマストが見えます。
マスト根元にはエッチングパーツで作成したカゴがあって、その中には艦載機の予備羽根が入ってます。
よく見えませんよね、まあまあ苦労しました。


DSCF1579.jpg

インチキして作りおきされた艦載機を使ったのですが、せめてもと思い、スピンナーを切り落としてペラをつけました。
飛行甲板のレールはエッチングに置き換えて、モールドにはなかった退避用のレールをもう一線作りました。
このへんもシングルマシンガンが増設されています。
弾薬箱もエッチングを使用しましたが、もともとモールドであるものに対しては、削らなくともそうディティールに遜色はないようです。
ほんとに追加したいとこだけでもいいかも。
マスキングさえできれば。

できねーんだこれがまた(涙)
ドラえもーん、昼寝しててもマスキングできる道具だして~


DSCF1580.jpg

デリッククレーンはJOEワールドのエッチングパーツと、真鍮線と、キットのマストのコラボレーションです。
あんがい悪くないです。
キットのものを真鍮線で作り直す人もいますが、自分はこれでもまあいいかな、と妥協してます。



DSCF1581.jpg

意外とエッチングパーツを最も使ったのはこの後部甲板でした。
なぜって、増設された単装機銃と、弾薬箱が無数にあるからですよ~(涙)
配置するのは楽しいのですが、リノリウム押さえが邪魔しておきたいところにうまくおけず、けっこう苦戦を強いられました。


DSCF1582.jpg

三隈とともに外洋に停泊する矢矧。
このコラボは実際にもあったんでしょうけど、片や終戦間際の状態、もう片方はほぼ俊工時の、おかしな状態。
こういうのこれからもたくさん発生するんだろうなぁ。
いいんです、年代がばらけてても。


DSCF1583.jpg


今回も、完成にあたってたくさんの方からご支援いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
現時点で建造中の長門も順調です、これからもがんばりますので、今後ともよろしくお願いいたします!!



スポンサーサイト

コメント

kaniさん

ありがとうございます♪
新しいキットみにいくとついつい欲しくなるので、なるべくキットは買わないでいるせいか、今の所ひとつのものに集中できてます。
キットもほしいのですが、作業に便利な道具や工具、エッチングパーツにお小遣いが飛んでますから、ますます一つのキットに集中せざるをえないわけで(笑)
工具やら道具やらがひととおり揃ったら、きっとあれこれ同時にキット作り出したりするかも(汗

矢矧竣工おめでとうございます!
人さまの完成を見せてもらうと刺激を受けますねー。
着工から(というかキット購入から)竣工までちゃんと仕上げてあげる・・・自分も見習わないといけませんね(汗

seaぶっくさん

ありがとうございます♪
seaぶっくさんの細かさをなんとか真似てやろうとしたら、自分だってどれくらいかかるやら(汗

細かくつくりこむのも好きなんですが、色々なキットも作ってみたいなあという気持ちが強くて。
だから、妥協できるとこは妥協してます。
いつかみなさんみたいに素敵な作品作れるようになることを夢みつつ、今日も長門製作がんばります!

らびQさん

ありがとうございます♪
エッチングパーツはやっぱりよいです、大変ではありますが。
でも、まだまだ自分の目標には遠く及ばないので、更に努力を重ねていい作品作っていきたいと思います!

MOZさん

ありがとうございます♪
なんやらかんやらで完成はしました。
今の技術だとこの上いくのは難しいなあ。
空母赤城は試作なので、またいつか作りたいですがまだ先っすね。
当面長門一本にしてかないと、長門終わりが見えないですので、新しいキットはお預けです。

矢矧完成おめでとうございます。

日本艦ですがアメリカ並みの工業力で竣工していきますね  羨ましぃ~!!

祝、矢矧竣工!

赤目さん、矢矧竣工おめでとうございます^^/
とても素晴しく仕上がってますね
エッチングも吼えていて奇麗です
私も見習いたいです^^/

祝 竣工

おめでとうございます
驚異的な生産力で艦隊がサマになってきましたね
やっぱり空母が1隻あるとぜんぜん違いますね
写真を見ると どこかの停泊地のように見えます

ここに長門が入るとまさに機動部隊になりますね

おいらの手元に残っているのは 秋月涼月の二隻だけでやんす
高雄は・・・・・・・・・・ヤフオクに出しました(w)

rocoさん>

うわーい、ありがとうございます!

徐々にですがクオリティあげてくことには成功してるようです(汗
この調子で長門もがんばるぞぉ~。

長門の目処がついたら、次は飛龍いく予定っ♪
全然目処たたないんですがね、今は(汗

タミヤンさん>
そうそう、rocoさんのおっしゃるとおりで、過去記事みてくださるとうれしいなっ♪
自分もわかんなければすぐ質問しちゃって「過去履歴みてね」とよく言われてます(笑)
過去の記事をごらんになっていただいた上でなおわからなければご質問いただくとより明確にお答えできるかもしれません。
ていうか、正直過去記事みてもわからないようなことだと、自分には手に負えない可能性もあるんですがっ(汗

タミヤンさん>

ありがとうございます。

タミヤンさんの普通につくる、というのを素組みする、と解釈させていただけば、ごらんになってる画像のものよりちょっと寂しいくらいになるだけです。

同様にするのであれば、阿賀野型のエッチングパーツと、カタパルト、単装機銃、手摺のエッチングパーツがいります。
艦載機のプロペラなんかもいりますね、
自分の場合ほとんど今まで買った別の艦船用のエッチングパーツでまかなえてしまったので苦労しませんでしたが、いざ、これを揃えるとなると1万超えしちゃいます。

妥協できるところ(自分は機銃)は妥協してキットのままいかないと、お金かかりますよ~。

おめでとうございます

竣工おめでとうございます。
コレクションが増えていくのは楽しいですね^^
しかも着々とクオリティーが上がっていく^^
そういう自分の進化の跡も楽しめそうで^^
自分も焦らず増やして行きたいです。

タミヤンさん>
横レスすいません。
漠然と、こう、、すべて教えてくれ君のように、
質問されたら、赤目さんも使った物全部
書かないといけないので大変かと・・・
質問される前に、矢矧のカテゴリーの過去記事を
ご覧になられては??丁寧に解説されてますよ?
それで、尚且つ分からなければ具体的に聞けば、
親切に教えていただけると思いますよ^^

完成おめでとうございます。
自分も矢矧つくってみようと思います。どんなものを用意したらいいか教えてください。
普通につくるとこうはならないんですよね?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/331-18bfd664
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
