top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月16日

矢矧 錨の製作

矢矧、アンカーの製作をします。
タミヤの矢矧、アンカーはモールドによる表現になってました。アンカーレセスにきっちり収まっててかっこよかったので、このままにしようかなー、と思ってたんですが、電路削るとき誤って削ってしまい、(バカ
期せずして作業せざるをえなくなりました。


錨はリニューアルキットです。
お勉強してみたのですが、アンカーは引き込み口のところに真ん中の支柱が折れるようにして引き込まれているようです。
これを再現してみようと思います。

真ん中の棒をたたき切ってしまいます。
どうせ失敗しても代わりはいくらでもあるから怖いものなしです(爆)
切り取った支柱のかわりに電路はるときにあましたプラストラクトをはりますが、このときプラストラクトの切り口を斜めに切ります。すると、まっすぐ切った錨本体とは斜めにくっついてしまいます。

DSCF1418.jpg

こんなかんじで。
これが狙いです。
真ん中の部分だけ斜めになります。
これをアンカーレセスにぶちこみます。
ついでに錨は先にいけばいっただけ細くなってるそうですので、さきっぽをやすりでガリガリ削っておきました。


DSCF1419.jpg

で、装着。
ううむ、よくわかんねぇ。
効果いまいちなのはアンカー引き込み口がほんとに開いていないからかも。
しかし、ここに穴をあけちゃうと、甲板上のアンカーチェーン作業するところで弊害が出そうな気がしますが・・・。

陽炎ではニュートラルグレイ、三隈や秋月ではシルバーで塗装した錨とアンカーチェーンですが、今回は船体色で塗装することにしてみます。
その後、なんとかして船体色と違いをだしてみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/339-7bde3622
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。