top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年05月18日

矢矧 甲板構造物除去と一時塗装

矢矧の続きです。
機銃箱やらちょっとした小物がモールドで再現されているWLシリーズですが、実はこれすごい邪魔なんです。
この世界に入ってからまだ間もない自分ですが、それでもわかりました。

「甲板上の小さな構造物は一旦切り捨ててしまってから、あとで置いたほうが塗装がラク」

のようです。

初心者で小心者の自分はこれを切り捨ててしまうのが怖くて三隈でかなり苦戦しました。
秋月ではこれがなんなのかもわからずそのまま塗装してしまってたからもうどうしようもありません(爆)


DSCF1422.jpg

ニッパーでぶったぎって、ヤスリかけて平らにならします。
とにかくここが平らでないと、後ほどアラがやたら目立つので、それなりになるまでかけたつもりです。
あんまりかけるとこんどは凹んでしまうようなので、ほどほどのところでやめときました。


で、ここまでやってから一旦グレイで塗装しちゃいます。
目的は上部構造物のグレイな部分に色をつけることです。
乾いたらリノリウムおさえを設置、その後エナメル塗料のレッドブラウンで甲板を塗装しちゃいます。
甲板についてはもうこれが仕上げみたいな感じですね(汗
DSCF1423.jpg

塗装の済んだ矢矧です。
アンカーやチェーンといったところも全部グレイです。
塗装はここではアクリル塗料をエアブラシで吹いています。
みんな、ラッカー塗料を使われてるみたいですが、自分は今のところアクリルで苦労してませんので、このまま何事もなければ最終回までアクリル塗料でいく予定♪

乾いたら甲板より先にマスキングして喫水線の赤い部分を塗装しちゃおうと思っています。
追記
細々した構造物を残すも削るもアナタ次第w
こちらによくいらしてくださる皆様はマスキングのほうがラクだよ~、とおっしゃる方も多くいらっしゃいました。
スポンサーサイト

コメント

兄者さん>

早速お越しくださいましてありがとうございます。

作り手の自分が言うのもなんですが、ほんと、細かいです(汗
でも、WW2の日本艦船好きなので、これからもこつこつがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします!

初めまして。

コメント有り難うございました。
戦車以上に、細かいですね。
目が追いついて行きません。(笑

WLは、私が小学生時代に作ったっきり(無塗装)なので、
久しぶりに作りたくなりました。

武蔵・大和の改装前とか、三段空母時代の赤城とか、
一番最初に作った鈴谷とか。


矢矧の完成楽しみにしております。
ちょこちょこお邪魔させて頂きますので、
どうか宜しくお願い致します。

ロコさん>

おおっ、マスキング派けっこういるなぁ~。
やっぱりぶつ切りするよりラクなんだろーか(汗
塗りわけ辛かったので(って、筆がだめだめだったのですが)これからもたぶんぶつ切りになるんだろーなっ。

構造物筆塗りですが、自分はでっかいところはブラシつかってますよ。
小さいところはランナーから切り出す前に着色しちゃってます。
で、切り出したところにちょいちょいとリタッチで。

甲板構造物の処理。みなさんのキットに対する
アプローチが色々なので、楽しいなwと思ってます^^

私は~どちらかと言うとMOZさん派かなぁ^^
チマチママスキング楽しむ方向で^^
と、言うかみなさんがキノコキノコと言うまで、
甲板上は常に、このままでいいやぁ~^^、と
思うタイプでしたww

今回はリノリウム塗装→構造物筆塗りという、
塗りわけしてます^^
結論:ハナっから別パーツにして下さい。メーカーさんw
(それだととっても楽かなーーw)

MOZさん>

マスキングすげー!

まじっすか、自分はとってもむり!!

その技術が自分もほしいです。
どうもマスキングニガテで・・・。

リノリウムおさえは、ロコさんとこのやつみて
「かっこいいなぁ」
と思ってやってみることにしました。
うまくいけばいいんですが(汗

Ota-Kawaさん>

小さいですよ♪
でも、こんなもんかなー、と思います。
他に作ってないからかも(汗

手がピンセットいいなぁ。
自分もそれくらい細かくできればいいのになぁといつも思ってます。

やるなぁ

こんにちわ
手がピンセットのMOZです(先の合いが悪いですが)

やりますね
私はなるべく モールドを残すようにしています
弾薬ケースとか作るの邪魔くさいもん(笑)
通風塔の場合 明らかに形状が違うので作りましたが・・・

>あとで置いたほうが塗装がラク
わたしの場合マスキングが苦にならないんですね
アクリル板の上に20センチ位びゃ~っと
テープを貼って デザインナイフで適当に細かく切りながら
ちまちまと貼っていきます
なんか好きです この作業(笑)

リノリウム押さえまで再現しますか
どんどん腕が上がりますね
そろそろ ブログタイトルの「だめだめ」を「いけいけ」に
変えませんか?

こんにちは~。
ホビーショーで初めて実物の海軍モノのキットを見た感想です。

「ちっ、小さすぎ(汗」
赤目さんたちおかしい.......w
みなさん手がピンセットなんじゃないか?って思うくらい精巧に作られてますよね。
この手のスケールものを基準にとると、ホントにキャラものって楽なのかも知れないです。

ちょっと皆さんの世界がまだ遠く感じた昨日のお話でした。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/341-a9da5055
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
