top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年05月27日

矢矧 煙突の製作2

矢矧煙突製作続報です。
蒸気捨管を配置していきます。
ここは以前やったことのない未知の領域でした。

使ったのは真鍮線各種。
のばしランナーは使用してません。
DSCF1468.jpg

真鍮線の固定はドリルで穴掘って、そこに割りピンみたいにした真鍮線をさして、そこに捨管をいれて内側からプライヤーでひっぱるというワザを使っています。
しっかり固定されていいです。
先端や途中で複雑に曲がったりしてると大変かもしれないですが、これは全部まっすぐのものを固定してから曲げました。


DSCF1469.jpg

ちょっとヨワいやつは瞬間接着剤で固定します。


DSCF1470.jpg

メタルプライマーを塗って塗装の準備もしておきますが、構造物いっぺんに塗布する予定なので、まだ塗りません。
楽しみは後程ってことで(笑)


DSCF1471.jpg

ここまでは順調なんですが、その後がちょっと心配です。
キャップは開口してませんので、この作業をしなきゃいけません。
大変そーだなぁ・・・。


DSCF1472.jpg

煙突脇には穴があいてましたので、これはドリルで穴あけしました。
これはかんたんです。

反対を作業する力がないので今日はここまで。
いや真鍮線いいんだけど、作業能率が悪いなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/352-7132f8d8
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
