top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月28日

矢矧 煙突の製作3

矢矧の煙突製作続報です。
次は右舷のほうに配置されている蒸気捨管を作ります。

方法は左舷と同じですが、製作工程写真がなかったので今回ちょっとだけ掲載します。
DSCF1474.jpg

なんて、期待させておいて、たいしたことしてないんですけどね(汗
真鍮線を切って、細い真鍮線で縛って固定しています。
これで位置がピタリと決まります。
手間はかかりますが、真鍮線は接着してもとれてしまうことがあったので、こうしてます。

DSCF1475.jpg

こんなかんじです。
プライヤーがとどかないようなところは接着剤で強制的にくっつけてます。


DSCF1476.jpg

煙突開口部分の再現ですが、まず、中の整流板は陽炎のときやったプラストライプをはりつけるというものをやりました。
上ふたは閉じてしまうので、ここだけフラットブラックで塗装してしまいます。


DSCF1477.jpg

ファンネルキャップですが、大和用のやつが余ってた(大和につかえよ、というつっこみなしで)ので、これを改造して使いました。
一枚だけでは寸足らずで、二枚必要なのですが、ちょうど真ん中に継ぎ目ができてしまうので、これを上からのばしランナーで閉じて接着してしまいました。
実際はこんなにふんわりしたかんじではないのですが、これ以上どうにもならんので、これでよしとします。


DSCF1478.jpg

これで煙突完成です。
なんとなく、キャットウォークかなにかがあるようにも見えるんですが、目の錯覚、ということにして、ここはこれで終わりにします(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/353-dbf719af
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。