top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年05月30日

矢矧 飛行甲板製作

今度は矢矧の飛行甲板を製作します。
DSCF1484.jpg

キットの状態はかなり正確にできてるみたいで、モールドも納得いけばこのまま塗装する、でもよさそうなんですが・・・
DSCF1485.jpg

やっぱりカットしますww
前部の飛行機工具入れと兵員待機所がなんかちゃっちいんですが、どうしようもないのでこのままいきます。


DSCF1486.jpg

後部射出機付近にあるでっぱりはモールドもなくただの出っ張りになっています。
ここはこんな具合にメッシュになってたようです。
ニッパーでばつっと切ると失敗しそうだったので、ここは定規でおさえてからデザインナイフで切り目をいれ、ぽきっというかんじで折りました。


DSCF1487.jpg

航空機運搬軌条をつけていきます。
ここは、おおむねこの作業をやればほぼ完成です、気合いれてズレないようにしたいです。
三隈のときはめちゃくちゃになってしまったのですが、前回の教訓を生かしてモールドは完全に削り落としてしまいましたので、きちんと張れます。
DSCF1488.jpg

さらに、この運搬軌条ですが、モールドでは射出機からまっすぐターンテーブルまで伸びているものと、ターンテーブルから右舷にいくためのものだけなんですが、参考にしている写真をみたら、射出機から斜めにのびている運搬軌条も見受けられます。
ただ、水上機が邪魔してよく見えないので、細かいことはわかりません。
ひょっとすると向きもちがうかも。
でも、ある程度のディフォルメは模型だから、ということで納得させてます。

一応、こんなかんじにしました。
まっすぐなのはモールド通りで、斜めにのびているものはモールドなし完全追加分です。


DSCF1489.jpg

そして、最後に右舷によけるためのレールをつけて終りです。
これであとは機銃、弾薬箱、手摺の追加で完成なんですが・・・。
機銃は3連装のものが角に4つついて、それをカバーするように単装機銃が要所要所に追加されているようです。

ここらへんでそろそろ単装機銃のことを考えなきゃいけなくなってきました。
キットにはちょっとしかついていない上に、どう考えてもかっこ悪すぎ!!!

単装機銃だけをエッチングパーツにしてしまうと、キットのものを使っている3連装機銃とディティール差がですぎてしまうんじゃあないかなぁ。。。


悩む~!!!


DSCF1490.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/356-ca057527
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
