top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年05月31日

矢矧 後部艦橋の作成

矢矧作業の続きです。
今日で完成させて長門に移行する予定でしたが、間に合いませんでしたので明日から長門とダブル進行になります(汗
DSCF1491.jpg

なんだほとんど完成してんじゃん、とお思いですよね(汗
ここまで6時間かかりました(爆)

製作中の撮影記録がないのは、かみさんが子供とでかけたのですが、そのとき一緒にデジカメもっていかれてしまったためです。ごめんなさい。

今回いろいろいじくったところは以下のとおりです。
DSCF1492.jpg

クレーンをJOEワールドのエッチングパーツにするために、マストは真鍮線に置き換えせざるをえなくなりました。
クレーン本体はたいしたことないのですが、基部への取り付けがかなり細かく苦戦しました。


DSCF1493.jpg

探照灯台の形状はキットのままにしたんですが、どうもここ、矢矧の最終では違うようです。
でもこのままにしちゃいました。

上部マストの取り付け台も安定させられなくて何度も失敗。
エポキシ接着剤を使ってなんとか固定しました。

上部マストは純正です。


DSCF1494.jpg

下部マストのてっぺんについてるのはリールなんですが、これがツルツル滑って真鍮線にくっつかなくてまたまた苦戦。
後ろにくっついてる十字架をひっくりかえしたみたいなやつは、信号です。
これ、JOEワールドのエッチングパーツはわざわざステーまでついてたんですが、バカな自分は思いっきり切り取ってしまいました(笑)

そこで、余ったプラ棒を切り出して無理やり接続しました。

DSCF1497.jpg

構造物はほとんどできあがりです。
あとは、主砲かな。
スポンサーサイト

コメント

MOZさん>

ええとですね、ボケ防止です(嘘

夜勤がないと、何かやらないとひたすら酒のんでゲームしてモデルガンいじってばたんきゅーなもんだから不毛なんで、何かやらなきゃー、というのがあったんですが、
そこにきて子供のリクエストで模型やりはじめたら、はまるはまる。
このところ1時間でなく、眠くなるまでやってますし、休みの日は買い物やお使いがない限りうかつに外出てお金使わないように自宅でひきこもって作業してまして(汗

さてさて、長門はいよいよですね、今日仕事なんで帰宅したら作業します。
久々に夜外出しようかと思ったんですが、知人にキャンセルされましたのでまたまた引きこもり。
自分は矢矧ができあがるまで、長門はサブなんでペースおんなじですよきっと。

参考になるかどうかはわかりませんが情報共有しあっていいものを作りたいですね♪

いよいよですね

いよいよ 結婚式の季節になりますね(意味なし)


いつも思っているんですが 赤目さんの製作力はなんなんですか?(笑)
目を見張るまでの製造力 まるで米軍ですね
感心してしまいます
私なんぞ 1隻作ったらしばらく 手が動きません

あと数時間で解禁ですね
先日も書いたように テンション維持のために艦載機艦載艇から作ります
この2種類作るのって結構パワー要りますよね
特に・・・・・・・・・艦載機塗り分けとか大変大変(笑)

私 来月は何故か休みが少ないようなので製作速度は
かなり遅くなってしまうと思いますので 参考にさせていただきますね
たのしみだなぁ~~

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/357-cfc5bf97
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
