top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年06月03日

矢矧 細々と・・・

灰色に塗る部品、ここでほとんどいっきに塗装してしまいます。
自分はものぐさなもんだから、ある程度作ってしまって、同じ色使っているところはあとでまとめて塗装してます。
したがって、思わぬ忘れものをすることもあるんですが、まあいいか♪
と、前向き(←なげやり?いいかげん?
DSCF1508.jpg

ネコの手くん大活躍。
手が汚れなくてすみます。
しかし、最近エアブラシの調子が悪いなぁ。
注油してもなんかニードルの動きがしぶい。
メンテナンスに時間かかるなぁ。。。

DSCF1509.jpg

塗装を終えた部品をすえつけていきます。
主砲は稼動部分なので接着しませんが。

DSCF1510.jpg

煙突はいったんすべてグレイで色つけてしまってから黒い部分は筆でしこしこと。
これがニガテなんだなぁ・・・。

DSCF1511.jpg

後部マストも、中部だけ黒く塗って、あとはグレイを残しました。


DSCF1507.jpg

もうちょっとってとこなんですがね。
ここであせると後部甲板何もしないで終りー、にしそうなので落ち着いてゆっくりやります。
スポンサーサイト

コメント

MOZさん>

そうかぁ。
シンナー調達してこないとですね。
自分は毎回毎回ツールクリーナーでうがいはしてますが、それだけじゃ足りないんだろうな~

ん~~~~保障はしません(w)
けど私が使ってるブラシは十数年前の物ですが
いまだに元気です(へんな日本語?)

おそらく(おそらくですよ!!)
赤目さんのブラシ
ニードルの動きが悪いと言う事ですから
ニードルを一度抜いてやってニードルに付着している塗料を取ってやれば復活するとは思うのですが・・・
漬け込みは私の場合 記憶を辿って行くとメタリック塗料をした後にやっていた様な気がします
メタリック粒子がなかなか洗い落とせなかったからだと思います

MOZさん

Oリングとかゴム質部品大丈夫かなあー
バイクはシールチェーンでも容赦なく灯油でつけおきしてましたが(笑)

あきら式改さん

もっとやってますよ、撮影の時間や思考時間は差し引いてますからはじめから後片付けまでなら2~3時間くらいです。
ただ、自分の場合そう長く集中してられないので、休憩したりお菓子食べたり酒飲んだりしてますので、組み立てのために手を動かしている時間は実質1時間くらいです。
毎日体育座りで作業してるので、エコノミーシンドロームになりそうです(笑)

ブラシは一度分解掃除して見ては如何でしょう?
自分の場合
以前良くブラシを使っていたときは
分解できるところまでバラして シンナーに漬け込みしていました(良いか悪いか知りませんが)
分解するといかにブラシ内に塗料が残っているか分かりますよ

漬け込みは 1日中ペットボトルを半分くらいに切断したものに分解したエアブラシをポイポイほり込んでシンナーをドボドボと流し込んで放置
ニードルを漬け込む際は先端を曲げないように注意が必要です
ニードルは漬け込まなくても良いかもしれないです
放置する際は ベランダ等に出しておくべきだと思います

赤目さんの場合でしたらお子達に「触るなと!!」厳命が必要だと思います

尚 あくまでも私個人の方法ですから この記事を読んで漬け込み洗いをされる場合は各人の責任で行ってください(w)

う!ここのところROMってばかりでしたが、赤目さんマジで1日1時間の作業なんですか?
いまさらながら凄い集中力ですね。
僕なんか作るのに集中していると、デジカメ弄るのも面倒くさくて。
集中もすぐ途切れてしまい、夜更かししてもちっとも進みません(TT)
やはり年なのかな。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/361-12825130
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
