top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年06月11日

艦載機関連の製作

艦載機にまつわるものを作ります。
長門じゃなく、矢矧のやつです。
長門の複葉機はもうちょっとあとでやります。

ここはちょっといんちきします。
DSCF1543.jpg

出来合いの艦載機を搭載することにします。
塗装の時間が省略できたので、他に集中できるのでラッキーです。
しかし、プロペラがないのでいまひとつ。


DSCF1544.jpg

予備のフロートをエッチングにおきかえた部分に搭載します。
いったん全て明灰色に塗って上から暗緑色を塗り、ところどころ生乾きの状態でわざと手でもって塗装をはがしていきます。
搭載するときについた傷跡なんかをつけたつもり、でいます。


DSCF1545.jpg

参考にしている資料に、前マスト付け根部分に日の丸が見えてて
「これなんだろうなぁ」
と思ったんですが、どうやらこれ予備の羽根を収納してたようです。
この部分はキットでは再現されてませんので、自作かエッチングパーツを使うしかないようです。
でも、つけるとうんとかっこよくなります。
羽根の塗装はカゴでよくみえなくなりますので、痛み具合なんかは再現しないでべた塗り&シールでつくったものをカゴに収納してはりつけました。


で、この作業と同時進行でプロペラの塗装もしときましたのでつけちゃいます。
スピンナーを切り取って、はっただけですが、らしく見えます。
DSCF1546.jpg

このようにカタパルトにのせちゃいます。
台車は三隈のもので余ったものがありましたので使っています。


DSCF1547.jpg

矢矧は艦載機は2機運用可能だったようです。
もう一機、飛行甲板に搭載しました。
どこにのせるか悩みましたが、やっぱりいちばん安定するターンテーブルに台車ごとのせました。

これで艦載機はおわり!

次は艦載艇にいきますが、艦載艇もいんちきしますのですぐ終わっちゃいそう。
スポンサーサイト

コメント

MOZさん>

いや、完成品の大和をバカ安で買ったら箱の中に入ってました。
プロペラはエッチングです。
スピンナーはのばしランナーにしようといつも思いつつ放置プレイですw

いやこういう完成品、廉価でたくさん売れば買う人いるんだけどなぁ(←自分)

出来合いの艦載機なんて売ってるんですかぁ
初めて知りましたプロペラはエッチングですか?
軽くネジってってやると感じでますよ
スピンナは伸ばしランナー等で作ってみては如何でしょう?持ち手の所 テーパーがついている所で適当な大きさのところを切り取って貼り付ければいい感じになると思います

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/376-d9c5b40c
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。