top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年05月27日

戦艦長門建造準備開始!!

みんな同時にあるきまったものを作って、出来上がったらどんな具合になるんだろう・・・。
そんな気持ちでリンクさきのロコさん、MOZさんとともにはじめる戦艦長門の建造が目前に迫ったので、準備をぼちぼちとはじめます。
矢矧メインの今月ですが、来月中旬くらいには矢矧が仕上がるだろうと思いますので、そこからペースアップをはかろうと思います。

DSCF1584.jpg

今回の建造にあたって用意するものは

キット(レイテ版です)

真鍮線(0.2~1・0まで、いろいろ。買い揃えてあります)

プラ棒(これも各種いろいろです)

このへんはまあいいのですが、問題はエッチングパーツです。
これ、長門専用っていうのはありません。

もしかすると今後出てくるかもしれませんが今のところないので、ありあわせの材料でいきます。
さしあたってどうしても必要になってくるのは艦橋窓です。
これはJOEワールドが各種いろいろ取り揃えているようなので、これを買おうと思います。

あと、水密扉も足りなくなりましたのでこれも買わなきゃ。
手に入ればライオンロアのやつがいっぱいついてて御値打ちのようです。
なければハセガワのでもいいかな。

他はラジアルボートダビットなんかもいるかな。これは矢矧にも使うと思うので。

他はありあわせのものを使ってそれっぽくしていく予定です。

できるだけ低予算でいかないと、キット2000円程度なのに、投入した資金は10000円を軽く超えてしまうので、とにかくありあわせのものを有効につかっていこうと思っています。

ロコさんやMOZさんは準備すすんでるのかなー。
気になるな~。
スポンサーサイト

コメント

MOZさん>

艦載艇からはじめますか。
そうですか、自分も最後にまわさず中盤くらいかな、とか考えてます。
最初にグレー一色率の高いパーツを組み上げてから船体を仕上げようかと思ってます。
矢矧のとき電路とか錨とか持って作業してたときさんざんぶち壊したので、舷側処理は中盤以降でもいいかなー、と。

変わったところ

Aタイプですね 今度買いに行きます
41と44の違い 
機銃の増設といえばそれまでなのですが
2番砲塔上部のカゴ状のアンテナがなくなっています

長門作成は まず内火艇と艦載機から始めようと思っています 最後にまわすと製作テンション下がってしまうので・・・・・・(笑)

MOZさん

すすすすごいですね、主砲メタルですかあ、かなり悩んだのですが、やめちゃいました。
戦艦エッチングは自分も狙ってましたがこれも予算削減で入手できず。
窓は買いましたよ。
Aタイプです。
ちなみに私が参考にしている長門はレイテでなく1941なので、その仕様ではAでいけるそうです。
多分艦橋の構造まで大幅に変わってないと思いますからこれでいけると思います。
正直、開戦時とレイテ時でどこが違うのかわからず困ってました。
ループアンテナが前にズレて電探がついたのと機銃の増設くらいかなぁ~と
お分かりになるなら是非教えてください~

私の場合

どもども
もう直ぐですね
今回私は 
トムスモデルのIJN戦艦用2扶桑山城長門用ってやつ
ライオンロアの真鍮製127mm砲身
福家(だったかな?)長門 主砲副砲用真鍮製砲身
をそろえています
その他は手持ちのストックの利用
投資金額?


そいつはちょっと云えない(爆)

後は窓枠だな
赤目さん A~Cのどれを購入したか教えてくださいね

あきら式改さん>

ひえーイタイ話ですなぁ(汗
自分も限られた小遣いの中からどう捻出するかいつも頭をかかえますよ。
昼カップめんだけじゃ死にそうですので、まじめに節約造船していかなきゃ・・・。

1隻に投資金額1万円ですか...
自分だったら嫁に知れると、昼食はずっとカップめんです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/382-5e5a268f
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
