top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年06月03日

長門 上甲板構造物撤去

長門作業です。
今日は上甲板でキノコさんに切り替えるモールドを切リおとしてしまいました。
ある程度大きいものだけやって、小さなものはモールドのままいくか、後ほど処理します。
DSCF1616.jpg

アンカーチェーンは今回も鎖に置き換えるので削ります。
あんまりひどく削らなくても問題なかったので、平たくなる程度に削りました。
ほか、ところどころ甲板に開いている穴は通風キノコさんがきます。
三隈や矢矧ではこれ強度が保てずポロポロ取れてきたので、穴にぶちこむ予定です。
あと、ガイドにもなりますし。
DSCF1617.jpg

上甲板終わりました。
船体はこんなところでいったんやめて、構造物の製作に入ろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

すえぞうさん>

がんばってみてくださいね。
長門は複雑じゃあないですし、きっとうまくいくと思います。
接着剤は瞬間でいけると思います。
エポキシ系でもいいけどめんどうですよね(汗
ちなみにエッチングパーツのチェーンもありますが、立体感は断然ホンモノの鎖がいいみたいですよ。
アンカーチェーンを固定する小さなチェーンはおそらくなんですがあの細さの鎖がないと思いますので、これはもうエッチングパーツに頼るかモールドのままいくしかなさそうですよ。

なるほど

ありがとうございます(^-^)
自分も鎖に替えてみます♪

すえぞうさん

私は模型やさんからフラッグシップというメーカーの極細チェーンというやつを使ってます。
私は正直見栄えさえよければいいので、寸法があわなくとも気にしてませ~ん(笑)

手芸やさんにある1番細いので十分いけると思いますよ~

質問ですが…

アンカーチェーンに使う鎖ですが、どんなものを使っていますか?
自分は手芸店で一番小さい鎖を買ってみたのですが、なんかサイズが微妙で…

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/385-fb6ba19b
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
