top.jpg

--年--月--日



2008年06月21日

長門 水雷艇の製作

DSCF1709.jpg

艦橋作りに疲れたので、今日は違うことしようと思います。
こんなときのためにやらずにおいた、艦載艇の製作をやってみます。
息抜きにちょうどいいや。

DSCF1716.jpg

まずこれ一番でっかいやつ。
17m水雷艇っていうんですかこれ。
はじめみたとき、でっかいカッターだと思って思わず
「こりゃねーだろひでぇ」
と思いましたが
DSCF1717.jpg

ようするにAパーツBパーツにわかれてたんですね。
ほっ。
よく見るとけっこうかっこいいです。
煙突もついてるし、後ろの荷室もいいかんじです。
細かい場所に配置するならこのままでも十分かっこいいんですが、長門の場合(というか、このクラスの艦載艇って長門しかない?)この船を搭載している甲板には目立った構造物もないため、ここはけっこう気合いれてディティール追加してあげないと艦橋や煙突のディティールに負けて妙に浮いてしまいますのでがんばります。
この部分に関しましては同時着工のMOZさんが人柱(笑)になってくれたので、かなり情報のある状態でスタートできます。

DSCF1718.jpg

これはいつもやる舷側にのばしランナーでモールドを追加してやるやつです。
ここらへんは楽勝です。
おまけにクレオスの接着剤が効果抜群で作業性もよいです。

DSCF1719.jpg

あと、いつもどおり後ろの荷室はモールドをカットしちゃって、エッチングパーツとプラストライプで新たに作り直します。
9m内火艇と同じですね。

DSCF1720.jpg

どうみても操舵室なんですが、ここは機関室なんだそうです。
操舵輪などは外に露天であるそうです。
にしても、やっぱり窓もないとヘンなので、丸窓をピンバイスで作ってあげます。
これだけで全然違います、これだけでよかったか??


DSCF1721.jpg

荷室の窓と天板をつけます。
側面窓は爆雷装填台のエッチングパーツを切り出して使用しました。
意外とぴったり。
窓エッチングもあるんですが勿体無い。
爆雷装填軌条なんか使うことはないだろうということで(じゃあなぜ買った?)


DSCF1722.jpg

荷室の強度確保のために接着剤を乾かしますので今日はここまでです。
やっぱ大きいですね、タグボートにも引けをとらないです。
太さは圧倒的に細いんですけど。


ちなみに参考にしてるMOZさんの艦載艇群詳細はこちら
日々是好日

コメント

MOZさん>

自分は実はエポキシ接着剤使ってます。
ハンダあるんですが、練習しても練習してもうまくならなくて、諦めモードです(涙)
木材が燃える・・・
怖えぇぇ~・・・。
どっかでプラモ製作中にタバコの火に塗料缶か何かが引火して爆発したぁ、なんて事故もあったし、気をつけなきゃいけないですね。

私がマストを真鍮線で作るときですが
半田付け ロー付けどちらの場合でも
無用に長く切り出して固定後に必要な大きさに切り出しています
半田付けの場合でしたら 適当な大きさの木材にマスキングテープで固定して半田付けしています
rocoさんが使っているヘルピングハンドを使うのも方法です
ロー付けの場合は 作業台に木材は無理!!燃えてしまいます(爆) その場合は軽石の様な作業台で行っています

タミヤンさん>

マスト、はまだです(汗
ひょっとして、最後の写真手前のタグボートを見ていらっしゃるのでしょうか?
あれでなく、今回製作した17m水雷艇は陸にあがってるやつですよ~ん。

ちなみにマストも作りますが真鍮線で造る予定です。
簡単、なはずなんですがね、わたくし、初心者でございまして、果たしてうまくいくやら~???

私はそのまま組み立てて塗装しただけですが、こんなふうになるんですね。
新しく追加した部分やマストが冴えますね。
マストは簡単にできますか?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/408-7871a470
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
