top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年06月23日

長門煙突部機銃台の追加

蒸気捨管なんかの乱立してる煙突ですが、すっかり忘れていたんですけどここに機銃台座がくる!!
ということに今頃気づきました、さあどうしたもんか。

DSCF1729.jpg

ブルワークを切ってみたもののうまくいかず。
台座はめちゃくちゃになってしまいました。
うわぁ、どうやって復旧させようかな。

排気管のくるところに溝をつけてあげたつもりだったのですが、やすりがけしてるときに必要以上に削ってしまったり、あらぬ方向に削れてたり、ひどいと隣の溝と結合したり、まあとにかくぼろぼろで、見れたもんじゃありません。
自作も考えましたがひとまず台座のはまる部位にあたる排気管を切除し、おちつきました。


しかし、これじゃ台座あちこちが穴だらけです。
パテ盛りしようにも細かすぎて盛ったはいいが処理できません。
そこで、
DSCF1731.jpg

エッチングパーツの弾薬箱を設置しました。
一見わかりませんが、この弾薬箱の下は削れてしまっていて地面がありません。
弾薬箱は背中を接着面にして位置を保持してます。
目で見えない部分も一応心配でしたので同様に弾薬箱で目隠し。
なんとかかんとかうまくいきました。
ふーっ。



DSCF1730.jpg

こんなかんじですね。
ふーっ、めんどくさかったぁ!!


DSCF1732.jpg

うん、わからんようです。
一安心。
ここ結構難関でした。
最初から排気管切ってしまえばよかったのに、切らずに作業したのがまずかった。
スポンサーサイト

コメント

らびQさん>

ありがとうございます!
もうちょっときれいにしたかったなぁー、なんて。
キャットウォークどうしよう・・・。

こんばんは
苦労の甲斐があって蒸気管の辺りがリアルになってきましたね^^
全体像も良い感じで今後が楽しみです^^/

MOZさん>

人柱>
なんのなんの(涙)
お互い様っすよ、いいの作りましょうね!

人柱、マイブームです。
え?いや、言葉がですよっ、進んで人柱になろうなんて思ってませんからっ(笑)

ナイフ云々というより、採寸をきちんとしないとだめですね、こういうのって。
いつも適当に切り出しているのですがこういうところでツケがまわってくるんだなぁ~。

人柱 ご苦労様です(w)
私も作るとき注意します
今更ですが ヤスリで落とすよりデザインナイフでカリカリ削った方が良かったのでは?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/410-9a407b08
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
