top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年06月25日

長門 とにかくいっぱいあるんだわ艦載艇の製作

かんさいていと入力するとKAN最低とかでるパソコンに時々ムカついてる赤目です。
いい加減にしろよMSIME!

えーさて、今日は内火艇の製作をしましょう、
真ん中にあるマストは搭載するときはとりはずしていたそうですが、自分はみんなとディティール差をつけてみようと思いまして真ん中マストも接続したまま搭載することにします。
DSCF1737.jpg

最初はこんなかんんじ。
窓もないし排気パイプもありません。
これはこれでよしとして、塗りわけで済ますというのもひとつの手だと思うのですが、せっかくの息抜きアイテムなんでいじってあそんでみようと思います。


DSCF1738.jpg

これは三隈でやりましたが、操舵室の窓を作るためにモールドの操舵室をカットしてしまいます。
後ろの荷室も同様です。
思い切ってニッパーでばつっときってます。
ナイフで繊細にやればイイノニー、とおっしゃられる方もきっといらっしゃると思います。

が、
めんどくさいのでwww


DSCF1739.jpg

遠目で見りゃわかんねーだろということで、排気ダクトやマストなんかの高さは定規で測らずめやすでカットしてます。
だから不ぞろいなんですが、正直あんまりわからないです。
旗竿やマスト、ダクトなんかはめんどうなんですがピンバイスで穴あけてます。
そうしないと塗装のとき簡単にとれてしまうからです。
めんどうですが、作業中に脱落したりして修復しなきゃいけないことを考えると・・・。


DSCF1740.jpg

思い切った加工が必要な艦載艇はこれでおしまいです。
カッターは今回はJOEワールドのエッチングを使う予定なんですが、あれは中を平ノミで削ってしまうくらいなのでここでは作りません。
なんか3つも作らなきゃならんらしいです、しんどー。
リュータほしいまじで。


雑然と並んだ艦載艇。
後ろの荷室は余って捨てるだけだった手摺パーツとエッチング窓を使ってます。
操舵室の窓も同様です。

マストがちとめんどうなんですが、それ以外は速攻でできあがってディティールも悪くないのでオススメの加工です。
あんまり見えなければいいと思いますが、甲板にモロどかっと露天でおいてあったりすると意外と目立ちます(つまり空母以外はほとんど目立つ、ということか!)のでやっといて損はないと思います。
スポンサーサイト
カテゴリ : 戦艦長門記事のURL コメント (10) トラックバック (0)

コメント

kaniさん>

THE END

映画の終了後、一言
「最低」
つまんなかったんだろーか(笑)

MOZさん>

ちくしょー、航空機になんかまけねーぞ!
と、ハングリー精神むき出しになりそうな変換ですね(笑)
ブログUPしながらにして、闘争心をあおり、作業能率UP!
・・・・とはいかないな(笑)

ねたさん>

ひでぇ(笑)
今のご時勢航空機だから、と、判断したのだろーか(笑)

らびQさん>

うわっ、意味わかんねー(笑)

タミヤンさん>

後ろの荷室は自分は想像で作りましたのでほんとかどうかわかりません。
おそらく後ろは何もない状態になっていて、用途に応じて支柱をいれたりホロはったりしたのではないでしょうか。
ホロばりはランチで使うので、こちらは骨組みだけ、という状態で再現してみました。

完最低
でした。
「艦」じゃないのは最近船をサボっているからなんでしょうね(汗

艦最低
と私のも出ました

こんにちは

ねたのPCは艦最低とでます。・・・

艦裁定って私のパソコンは出ました^^;

すみません、こちらに記載すべきコメントをひとつ前の記事につけてしまいました。
申し訳ありません。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/414-39e80797
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
