top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年06月29日

長門 主砲塔の製作

いよいよ主砲の製作いきます。
DSCF1755.jpg

昇降用のラッタルはモールドのままいきます。
いえべつにめんどうだからとかそんなことはなくて、滑り止めモールドを生かすので、あまりにもギャップがでてしまうかな、と。

い、いえいえ、手抜きなんかじゃ・・・。


DSCF1756.jpg

作っているのは1番砲塔(艦首のいちばん最初にあるやつ)です。
ここには機銃は増設されず、きれいになってます。
ですので、作業するところは手摺をはるだけです。
微妙についてる段差はちょいちょいっとプライヤーで手摺をひっぱって段差にあわせてみましたが、なかなかあいません。
くそっ。

画像じゃわかりにくいんですが、手摺は真上にのっかってるんではなく、側面にくっつけるように接着して固定してあります。

DSCF1757.jpg

主砲身側の手摺は多少高さをカットしてみました。
こっちのほうが落ち着きそうです。
接着面は少なくなってしまいますけどね~。
一長一短だなぁ。


DSCF1758.jpg

さあ一番主砲がのりましたよん。
先にこれやってから一時塗装すべきだったろ、というつっこみいれないで(涙)

なれない作業だったせいか時間かかっちゃいました。
明日は二番主砲か、それとも4番主砲か・・・。

MOZさんの主砲塔制作はこちら
スポンサーサイト

コメント

らびQさん>

亀レスすんません(汗
砲塔はおかげさまですっかり終わりました。
砲身はどうしようかまだ悩み中・・・。

タミヤンさん>

ええそうですか??
自分は真鍮砲けっこうよいな、といつも思ってます。
使ったことないので、この長門で試しに使ってみようかと思っています。

赤目さん、こんにちは^^
リクエストは二番砲塔(笑
長門の砲塔は亜米利加軍の接収時の画像が多々残っているので参考になるといいですね^^
今頃何番目の砲塔を作ってるかな^^/

雑誌を見たら、金属の主砲があるみたいですね。
あんまりプラスチックと変わらないように見えるのですがそんなに違うものなんでしょうか?
赤目さんは使ってみたことありますか?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/418-a2a202ef
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
