top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年07月02日

舷側鉄板合わせ目の再現

鉄板合わせ目を再現します。
小さな艦船模型にこれは必要ない、とおっしゃる方も多いそうですが、要するにかっこ悪くならなければそれでよし!な、赤目にとって、舷側の工作が少ない模型には必需品的な位置づけなので、やっちゃいます。


方法はほんとに簡単です。
DSCF1803.jpg

0.7mmのマスキングテープ買ってきて
上の写真みたいにボーダー柄にはっていきます。


DSCF1804.jpg

貼りおえたら、サフを吹きます。
満遍なくふかなきゃいけないんですが、あんまりしつこく重ねるといくらなんでもでこぼこになりすぎてかっこ悪くなります。
適度でよいんですが、さじ加減は正直適当なんでわかんねーです。

あとはこれが乾いたら窓開けです。
買ったばかりのリューターの出番だ、げっへへへへ。
スポンサーサイト

コメント

らびQさん>

私は500番のサフを
パッ!

パッ!

おわり。

こんなかんじです。
危険なのでマネしないほうがいいと思います(笑)
1200番くらいのがほんとはいいかもしれません。
あと、やっぱ缶スプレーでやるとあつぼったくなるので、エアブラシ使えれば一番いいかも!?

タミヤンさん>

まだマスキングとってないのにこれだけでよくわかりましたね~!
ほんとはでこぼこしてるんじゃなくて、鉄板を何枚もパズルみたいにおいていってるみたいです。
細いプラペーパーなんかを切ってはっていくと、ホンモノ同様の作業になって楽しそうです。

たいへんなこと間違いないのですけどね(笑)

ワタクシは正真正銘模型初心者ですよ。
うまくやってるよーで失敗だらけの毎日です。

こんちは^^
合わせ目はまだ未経験です
私もさじ加減が分からなくて・・・

側面はツルツルしてるのかと思いましたが、こんなふうになっていたのですか。
しかし赤目さんのこだわりというか、細かなディティールへの追求は感服します。
プロフィールで書かれていらっしゃる、模型初心者という言葉を疑ってしまいますよw

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/422-480399a7
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。