top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年07月07日

舷側電路の製作

電路を作ります。
プラストララクトの0.3mm×0.3mmのをはっていきます。
DSCF1818.jpg

曲がっているところで一旦切って、次の段差にうつります。

DSCF1819.jpg

長門の電路はこころなし太いのですが、ちょうどいいのもないですし、あんまり太いとうるさいので、これで妥協。
DSCF1820.jpg

斜めについてる電路は後ほど現物あわせで切り出してはります。
まず直線のところ。

DSCF1821.jpg

この張り出し部分かなり心配でしたが、うまくいきました。

DSCF1822.jpg

後部アンカーがくるあたりです。
ここは段差が多くちょいとめんどうです。

DSCF1823.jpg

段差の処理をしていきます。
こんな具合に切り出してくっつけていきます。

DSCF1824.jpg

段差はあちこちにあります。
まっすぐが多く目立ちますが作るとわかるこのたいへんさ。
いやめんどくせぇ。

DSCF1825.jpg

この張り出し部分にも段差がありました。
めんどくせっ!!

DSCF1826.jpg

V字になっているところにアンカーがきます。
ここは仮止めしておいて、アンカーつけるときに取っ払う予定です。
あんまり見えないし。

DSCF1827.jpg

反対側も同様に処理していきます。

DSCF1828.jpg

このへんで、右舷と左舷のディティールが違うことに気づきました。
そういや左舷にはクレーンがきてますもんね。
張り出し部分がないので右舷のほうがいささかラクです。

DSCF1829.jpg

こーんな具合に。


DSCF1830.jpg

艦尾のまわりこみがたいへんで、何度か割ってしまいましたがうまくいきました。

DSCF1831.jpg

右舷後部も左舷同様に仕上げます。
アンカーのくるところはやっぱりV字にして、のちほど撤去します。

DSCF1832.jpg

直線電路の曲がっている部分を現物あわせではりつけていきます。
ニッパーとカッター大活躍。

DSCF1833.jpg

ふーっ、おわりっ!!
あとはアンカーくらいか?
スポンサーサイト

コメント

鈴林さん>

ええー!
すげぇ、機雷にも種類がいろいろあるんですね。
電路を内側に貼ることもあるのかぁ・・・。
メモメモっと。。。

MOZさん>

機雷対策だったんだあ。
まったく意味わからずで今まで作っていたので勉強になりました。

ご指摘有難うございます
吸着ではなく磁気でしたか
いやいや 知ったかぶりは良くありませんね

ちょっと違います。吸着機雷ではなく磁気機雷対策です。
船体は、製造段階でどうしても磁気を帯びてしまいます。
で、磁気を帯びた船が接近すると磁場の乱れが生じ、感応して爆発する磁気機雷というものが開発されたので、それの対策として消磁電路で船体の磁気を消去したのです。
開戦前には電路は設置されていないことと、戦争末期だと艦内に電路を張った艦もあるようですので、こだわるならばご注意を。

性格には消磁舷外電路と申しまして
吸着機雷を吸い寄せるのを防ぐらしいです

船体は当然 鉄Feです 
磁石がくっつきます
それを防ぐために電気を流して消磁するらしいです
学生の時あったでしょ?
フレミングの右手の法則
右ねじの法則
そんなのが関係しているみたいです

タイヤンさん>

タミヤンさんのご想像どおりかと思いますが、自分も実はよくわかってません(汗
まだまだお勉強中の身でして・・・。

どなたかへーるぷ!

MOZさん>

わー、待って待って!
後ろは自分の想像です、錨のあたりはとくに!
参考程度にとどめておいてくださーい(汗

このプラスチック棒はなんなのですか?
箱に描いてある絵にもありますが、気になりつつそのまま作ってしまいました。
電路というくらいだから配線なんかがきていたのでしょうか?
だとすると、魚雷なんかを受けたらすぐ破損して停電しそうですね。
そんなに脆弱ではないのですか?

げっ!!
艦尾付近の電路ってそうなっていたのですか?
私 一切気にせず直線で貼ってしまいました(w)
機会をみて修正しようっと!!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/428-99b2eb33
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
