top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年06月23日

ポケモン、男児なら誰しも通る路なのか

世界的に有名になってるポケットモンスターですが、ゲームになっていて(というか、ゲーム発きゃらなのか?)7歳長男にDS買ってくれと懇願され続け、とうとう根負けして買ってやりました。
pocketm.jpg

DSのポケットモンスター「ダイヤモンド」
というのを買い与えてやらせてます。

というのも、最近の子供たちの話題といえば、やたらこのポケモンでして、話題についていけずに困っていたわが子。
すでに1年生のときからDS買ってくれ、と言われてましたがどうにかごまかしてすごしてきたのですがついに泣きつかれてしまいました。

ようするにRPG(プロペラランチャーでなく)なんですね。
子供はこの手のゲーム初めてで、戸惑いながらもガンガン進めています。
ところが、やっぱり能率よく経験かせいだり、戦わせたり、買い物したり、というのがどうもニガテなようで、いちいち自分に聞いてきます。

そこで、
「じゃあパパもやる」
と、
「パール」
というやつを購入。
というのも、1枚のROMに1つしかSAVEできないのです!
ケチ!!!

内容は同じですが、出現するポケモンの種類が違ったり、確率変動があったりするようです。

バカにしてました。
はいすみません。


面白え。

なぜって、やりこみ要素がものすごいです。

ポケモンの収集だけでなく、いろいろとやりこむことが多くて、しかも謎解きが簡単なため、サクサク進むからです。

今からごっついRPGやってくれ、と言われると二の足を踏みますが、これならちょっとの時間で少しずつできるし、いいかも。
夜な夜な模型作ってるとき、塗料が乾くまでの間、接着剤が乾くまでの間、こっそり子供のDSを借りてやってます。

「よう、パパここまで進んだよ」
「ぼくなんて○○つかまえたよ」
「いやいや、パパなんて○○が○○に進化したよ」
「いいなー。でもぼく○○もつかまえたよ」
「うそー!どこにいたの?」
「えっとね、ゲームセンターのあるまちの近く」

このやりとりについてこれない次女とかみさん、おいてかれ気味(爆)
男しかわからんのだろーか、この面白さ。
スポンサーサイト

コメント

兄者さん>

アドバンスってゲームボーイですよね?
あれってDSでできる、とウワサを聞いたのですが。
なんかアドバンスからつれてこないと手に入らないポケモンもいるとか。

こんにちは。

ポケモンですか…。
やりましたねぇ。自分も。

うちの場合はDSじゃなくて、アドバンス版とゲームキューブ用のポケモンでしたが。
子供より、自分が必死になってやりました。(笑

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/437-a8121482
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
