top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年07月14日

長門 木目甲板塗装続編

きのうの黄色が乾いたので、今日も昨日同様に作業します。
やることは同じです、マスキングテープを切り出してはりつけていきます。
基本的にピンセットでの作業なので細かいっちゃあ細かいです。
DSCF1857.jpg

艦首がいちばんたいへん。
きれいに全てモールド削り落とせばらくなんですが、そこまでめんどうなことできません(爆)
DSCF1858.jpg

艦尾まで同様にはりつけていきます。
DSCF1859.jpg

今度は白っぽい色を着色します。
あまりベースカラーから逸脱すると目立ちますので、だいたいおんなじ色合いで統一していきます。
混合して作ったりもする予定。

いやたいへんだ。
というか、単調な作業が毎日続いてたいくつー!!
rocoさんの甲板塗装作業はこちら
スポンサーサイト

コメント

らびQさん>

うううーーーーーむ。
最近なんだかやっつけ仕事になってきてるよーな(汗
もうちょっと慎重にやります、ハイ(笑)

rocoさん>

自分のやってる逆もアリですよね。
でっかいマスキングを貼って、切り目をいれて、少しずつ剥いでは塗っていくという方法。
どっちがラクなんだろうと考えながら結局その場でラクな方を選ぶ自分(笑)

マスキングしてしまえば、ダーっと吹くだけなんでラクですよ。
そうですね、おっしゃるとおりで確認できなーい!!
セールカラーなんかはTANを配合したらほとんどTANに化けてしまったので、塗り分けの意味がなかったりするかもー、こわーい!!
明日あさってあたりでこの作業は終わりです、ドキドキですわほんとに。

タミヤンさん>

いやまだまだです。
もう一息ってところまできてますが。

新しい戦艦買って作るのですか、いいですね!
自分の好きなんでいいと思いますよ。

巡洋艦はみんなリノリウムばっかりなので、木目にするなら戦艦ですね。

どうしてもどれかひとつ提示してっ!
ということなら、長門をもう一回作って以前のものと比べてみるとか?
だめ?
じゃあ、金剛型とかどうですか?
今が旬ですよ。
学研の歴史群像シリーズにものすごい色々なデータでてます。
自分は軍事費削減でゲットできず。。。
ちょろっと立ち読みした(じっくり読むと欲しくなるので)比叡が掲載されてました。
ものすごい作り込みです。
大きい艦船模型はほんと参考になりますのでぜひぜひお奨め!

キット設計はどうなんだろ。
古いのかな。

予算と置き場所があれば、1/350なんかどうでしょう。
最近のこのクラスのやつは評判いいですよ。
自分もやってみたいなと思うのですが、工具収集に予算とられててどうにも手が出ません。

細かなディティールも細部にわたって作り込まれているから700スケール作りのときもものすごく参考になる(小さくなってしまって省略されたり簡略されたりしてるモールドがわかるようになるのかも)そうですので自分もお勉強のためにやってみようかと思ってます、いつになるかは分からないですけどね(汗

こんばんは
細かくなってきましたね
この塗り重ねは満足するまで続きそうですね^^

一枚分ずつ、くり貫いたマスキングで違う色を
乗せていくんだと、てっきり思ってました^^
一枚分ずつ塗っていく、って言うんですか・・・

イロイロやりかたがあるんですねぇ!

このやり方だと細切りしたマスキング張ったら
あとはブハっと吹くだけだからまだ早いんでしょうかね?
ただ、段々貼っていって、最後の最後に剥がすまで
仕上がり具合が分からないと言うのが怖そうです><

もう充分なのでは?
だめですか?
かなり難易度の高い大変な作業のようですが、そのぶんいい雰囲気になるといいですね。
私も何か新しい戦艦を買ってつくろうかと思いますが何がいいか教えて下さい。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/439-7d48c3ac
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
