top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年07月21日

長門 飛行甲板作業続編

今日仕上げてしまいます。
運搬軌条なんかをのせていきます。
DSCF1892.jpg

まず、ターンテーブルをおいていきます。
テーブル上にあるレールは、ガイドもあってらくちんです。

DSCF1893.jpg

で、ここにレールを敷いていきます。
このレールも、差込口があってものすごいラクなうえにすごい強度を保てます。
いやいいわぁ。
これでもっと安ければなぁ・・・。

DSCF1894.jpg

キノコさんの塗装がまだなんですが、一応、こんな具合になりました。
これでほぼ完成です。
ここに複葉機を搭載するんですね、楽しみだなぁ。。。
問題はカタパルトだな。
ないんだこれがまた。
調達しないといけないなぁ・・・。

DSCF1895.jpg

で、のっけてみました。
いやー、やっぱりエッチングの運搬軌条すげぇや。
これ作り出せっていわれると難しい。
1段手摺を使うのもいいけど、ありあわせより圧倒的にディティールがよいです。

らくだし。

お金かかるけど(涙)

あぁ、エッチングパーツ500円くらいにならねーかな。
DSCF1896.jpg

さあいいとこできましたよ。
完成まであとわずか!?


じゃないんですよね。
マストがあるんです、マストが。
泣きそう・・・。
スポンサーサイト

コメント

rocoさん>

とんでもございません。ぼくは親父にはたくさんぶたれまし、刻も見えませんでしたので素質ゼロですw
小学生のとき、ドッヂボールでやたら避けるのがうまかったり、相手の行き先を予測して投げたりするやつはニュータイプと呼ばれてたなぁ(笑)

画像サイズの件はごめーーーんん・・・。
画像重たくてUPするときよくかたまるんですわ、うちのクソPC。
画像クリックで大きくなるやつかっこいいなぁとか思いながら過ごしている毎日です。
なんで解像度はこれが一杯一杯かもー(汗)
640*480で死にましたんで。
携帯からUPするモブログのほうがよかったりして。

だから、大きな画像で見ると分かるんでしょうけどキレイにはできてませんよ(汗
レールはモールドよりはいいですが、構造物はむしろモールドのままでもいいように思います。。。

rocoさん、ライオンロアの運搬軌条ですが、あれものすごく長持ちしますよ。
JOEワールドのもきっと同等と思いますのでどっちかと言えば肉厚な構造のJOEワールドをお奨めしたいですが、いずれにしても長持ちします。

三隈、矢矧と使いましたが、まだ上の一段しか使ってません。
多分伊勢や最上といったやったらレールだらけの艦船でない限り、6隻~10隻分くらいはあるんじゃないかなぁ。
ターンテーブルの数はちょっと足りないかもしれませんが、レールだけなら非常に長持ちしそうですよ♪

いや、確かにおっしゃるとおりです、ハイ。
手摺りにしても
「ピッチの違うのいらねー」
とか
「これいらないからこれもっと増やして」
とか、まあいろいろありますよね。
いつ使うんだよコレわ。
と、いうパーツ多数。

赤目さん・・・ニュータイプだったんですね@@
なるほど・・・w
それはさておき、塗り分け正解ですね^^
相変わらず画像が大きいサイズで開けられないのが
残念だけど~、
記事の画像からでもキレイに仕上がってそうなのが、
見て取れます^^!
そですねー確かにレール再現って自作では限界が;;
エッチング500円!ってのは無理な話なのかも
知れないけど、手すりみたいにレールだけって出ない
もんですかね。。。
ライオンロアの手すりサイズで全部レールだったら、
何隻分の船に使えるやら・・・(*ノωノ)
そういうのもやっぱ、メーカーは気づきながらも、
商売上手ってことで・・・(*ノωノ)
レールの形なんて、凹凹と単純だから出せば良いのにね
(まだ言うw

MOZさん>

とんでもない(笑)
私は指揮所で泣く思いをしましたよ。
5枚重ねはすんなり・・・
やったつもりで曲がってました。

連邦の白いやつ、とんでもないっ!
自分はアレに乗ったとしてもグフに腕もがれてしまいますよ~。

塗り分けの話しですが、自分はマスキングすると、レールぶちこわしそうな予感だったので、先に塗ってしまってました。
マスキング技術がもうそれはもう。。。

泣きたいくらいヘタだから・・・。

くみ上げてしまってから塗り分けるのがイチバン自然にできそうですよね。

自分ははみだしまくって暴れてぶっこわしてしまいそーでしたから、インチキして先に塗ってしまってました(汗

ってずいぶん簡単そうに作りましたね?
苦労しませんでした?
すっごく苦労したんだけど・・・・・・私
艦尾側にある 5枚重ねするやつなんか まっすぐに積み上げれない・・・・・・・・・どうしても微妙に歪んでくる
私が下手なのか?

それとも・・・・赤目さんが 連邦の白いヤツの様に凄いのか?
やっぱり塗ってから作るほうが良かったのかな?
じつは 私 塗り分けの事なんか な~~んにも考えていませんでした(w)
作った時に 赤目さんから 「塗ってからの方が良いのでは」とコメントを頂いたときも 「何で?」って思っていたくらいですから(自爆)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/450-8db32665
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
