top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年07月23日

長門 艦橋仕上げ

なんかいつまでもうじうじ考えていても仕方ないので艦橋はこれで完成させてしまおうと思います。

DSCF1905.jpg

木目の床階層には信号旗を結わえておくところがあります。
手摺を切って上段だけ塗装しなおしているだけです。

で、問題はこれ。
DSCF1906.jpg

これなに?
演習砲?
こんなとこに??

とにかく、こんなものキットにはないようでしたので、プラ材でそれっぽく作ってみました。
ほんとこれなんだろ。

自分の見ている作品は近代改装後のやつなので、21電探もないし、機銃の増設もないのでもうこのへんは想像もはいってきます。
レイテの長門はここが3連装機銃あたりにおきかえられてそーで恐い・・・。

DSCF1907.jpg

塗装してこんなかんじです。
ついでに上の階層に通じるラッタルもなんとなーく配置。

DSCF1908.jpg

高角砲についてはキットモロ組みです。
別にそれほど悪いディティールではないのでそのまま使ってます。
欲を言えば砲筒のさきっちょが開口してるといいな。。。
でもその技術はない。
おまけにそんな細いパイプはない。

DSCF1909.jpg

できました。
こんなかんじです。
各階の接着はまだしてません。
リタッチしたところなんかが乾いて、また様子をみてからです。


DSCF1910.jpg

んー、悪くないかな。
やっぱり戦艦の艦橋ってでかいなぁ・・・。

DSCF1911.jpg

このいちばんてっぺんの部分、ここは白いの?
どうなの??
白いなら塗らなきゃいかんなぁ。
箱絵を見る限りグレイっぽいんだけど、自分が参考にした作品は白く塗ってあるんだよな・・・。
どっちが正しいんだろ。
大和だって、てっぺん白く塗ってあったり塗ってなかったり・・。


DSCF1912.jpg

さー、次は何やろうかな。
どれもこれもめんどうな作業ばかりだなぁ・・・(涙)
スポンサーサイト

コメント

タミヤンさん>

そうですか、やっぱり機銃なんだ・・・。

確かに、砲塔上の機銃座が設定された段階で他も同時に作業したんだろうから、外さないとヘンなのかも・・・。
工事中の状態を再現するならいいけど、自分はそういうわけでもないし、やっぱ外そうかな・・・。
ま、後ほどってことで(汗

頂上は鈴林さんからも通達があって、グレイでいいみたいですね!
ありがとうございました!!

鈴林さん>

そうなんですか、ミッドウェイ沖での戦いのときはこうだったんだぁ・・・。

じゃあこのままグレイでいいわけですね、ありがとうございました!

rocoさん>

がーん!!!
やっぱり・・・。

そうなんじゃないかなぁぁぁなんて思ってたらモロそうでしたか、とほほ。
どうしようか。
苦労したわけでもないから取り外してしまおうかな。

艦載艇は数はレイテ用だからキットの数でいいんですよね?
追加がいるのかな?

私の持っているネービーヤードという本にレイテ沖海戦の長門がでていますが、よく見えないのですけど、赤目さんの作られた自作パーツみたいなのはないように思います。
確かに何かあるようです、機銃に見えるような見えないような。でも、赤目さんの作られた演習装置も見栄えがよいと思いますのでこのままにしてもよいのでは。取り外す前だった、ということでどうでしょう?だめですか?
それから頂上は白ではないみたいです。
しかし、どんどんできてきますね。
完成が楽しみです。

長門の頂部白塗装はミッドウェー海戦時ですね、連合艦隊所属艦であることを示す塗装です。

いろいろ参考にさせていただきます^^

演習砲はレイテでは三連装機銃に置き換えられて
います つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
しかし演習砲、ソレっぽく上手に作られてるな!と
感動してしまいました^^

頭部の白塗装もレイテ時には塗られてませんね><
少なくとも私の参考にしてる資料では↑上記のように
なってます><

艦載艇なんかの数や種類も違ってきますし、
機銃などの兵装も変わってきますよ^^確か^^

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/452-bbd26551
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
