top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年07月24日

長門煙突ファンネルキャップ装着

これも毎回毎回どうしようか困ってしまうやつです。
煙突のてっぺんにある、あみあみの帽子みたいになってるやつ。
ファンネルキャップというそうです。
多分、爆弾が運悪く煙突にぶちこまれると一撃で爆沈してしまうから、それの予防としてついてるんだと思います。
まずは煙突の中にある整流板を黒く塗装してしまいます。
DSCF1941.jpg

適当です、適当。
ここまではいいんですがね、ここからが問題です。

戦艦長門のファンネルキャップはなんだか不思議な形状で、1ピース構造になってません。
どういうわけか、真ん中付近(やや艦尾よりかな)に板があって、そこで前と後ろにあみあみが分かれている構造になってます。
なんでかな。
DSCF1942.jpg

ええと、プラ板をそれっぽく切り出してのせて、形や高さ(主に高さかな)を修正していきます。
いったん接着剤で軽くとめてしまってから、ニッパーと金ヤスリで修正していきます。

めんどくせぇなぁ。。。
ア○シマ~!
フルハル限定なんて言わないでエッチングパーツ出せよぉ(怒)
煙突はまぁいいよ、マストなんてどーすんだよ、泣きたいよこっちは(涙)
スポンサーサイト

コメント

MOZさん>

えへへ、初めて聞きました(笑)

最近暑さでバテてペースがあがらなくなってきました。
だって暑いんだもん。
BEER飲みたいじゃないですか。

飲むと作れなくなってしまいます。
だから、飲む前にさっとやってしまって、
終わったらご褒美に飲んでます。


ほんと暑いっすよね、はぁ~

は~~~い!!
ここにも勘違いしている人いました(w)


余談

認証用キーワードを入力する時 ナベアツ調で読んでしまうの(もちろん声には出さない)って私だけ?

鈴林さん>

えー!そうなんだ・・・・
すごい勘違いしてましたわ。
キャンバス、煙突に・・・。
まったく想像できませんでした、高温だから上に何かはることはないだろ、と。

導板は煙の流れをただすものだとばかり思って作ってました。
違うんですね。
すごいや、さすが鈴林さん!

これ勘違いしてる人ものすごい一杯いると思うなあ。





おれだけ?

ファンネルキャップをネットで検索してみましたが、「軍事用語の基礎知識」によると
「艦船の煙突において、排煙の整流のために、煙突に設けられた半円形の煙よけのこと。」とありますね。

てっぺんに付いている金網のようなものは雨水除け格子と言いまして、雨天時にキャンバスを張るためのものです。
雨水が流れ込んでしまうと、排煙の硫黄酸化物が付着して煙路内を腐食させてしまうので、それを防止するのです。
一応煙突内にも雨水除去装置というものがありまして、私もつい最近まで勘違いしていたのですが、よく「整流板」と記述されているものは、実は「導板」というもので、流れ込んだ雨水を集めて甲板上に排水するためのもののようです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/453-3d99ef53
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
