top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年01月13日

め、目が、目がぁぁあぁぁ~

自分はもともと目が悪いです。

近眼で乱視で、最近ではLOW眼もあるみたいで、やったら見えなくなりました。
遅くまで真っ暗な部屋でだらだら麦酒飲みながらかみさんとTVみてゲームしてそしてこまかーいこの艦船模型製作・・・。
たまにエッチングパーツなんて

「あれっあれれれ??どこいったぁぁぁあ!!?」

とか・・・

なっ、なんでみんなはそうならないんだろう???

自分が特に苦戦を強いられるのを列挙すると、

①エッチング手すりを張るとき、思いっきりズレてる。
②ちいちゃい穴に部品を差し込むとき、思いっきりズレる。
③細かいパーツ(エッチング問わず)を切り離すとき、思わず切っちゃイケナイとこをざっくり切ってる

が挙げられます。

20080113155718.jpg


もともとおおざっぱに合わせ目も消さず駆逐艦が300円くらいで買えた時代にNO塗装でガンガンくみたて接着剤ベッタベタなのも「汚し」「これが味」とか言い聞かせて(←バカ!
作っていた自分が、いざ
「細かく作りこんでみよーっと♪」
なんてハンパな気持ちでやったところに問題があるんじゃねーのか!?
とか言うつっこみを自分でいれてみたり。


ええと、話が逸脱しましたが、要するに私が問いたいのは、
艦船に問わず模型をサクサク作っている(というか、細かく作りこむ方々)方々というのは

一体目ぇどんなになってんだぁぁぁ!?

と疑問に思うワケです、ハイ。

もしかして、もしかして、あの宝石商みたいに虫眼鏡みたいなのを目にはめこんでやってたりするのかなぁ?
いや、むしろそれくらいしないと見えないんですよー。

皆さんはいったいどうしてるんでしょ?

こんな私にスペシャルアイテムあったら教えてください!!
スポンサーサイト

コメント

MICH-Tさん>

いいですよね~。
自作。
自分の場合さらにコンパクトになるっていうのが条件なんで、いいの検討してます。

作業台自作、良いッスね。
いろいろアイディアギミックの付いた作業台…ワクワクするネタですねぇw

ルーペ

あー、それいいですね、気になる~。
自分はテーブルもなく粘土板の上でやってますので、超小さなテーブルとルーペが合体してるようなやつがほしいんですよ・・・。
どっかにないですかね。
あーそういやあと、部屋の明かりが暗すぎて、ウォッシングもウェザリングも
「ちゃんと色ついてんのかなぁ」
状態。
ライトもいるなぁ。
自作するかなぁ。・・・作業台・・・。

俺は裸眼で思いっきり目を近づけてやってますが、各模型メーカーが模型用ルーペ出してますね。
WAVE製のは第3の手に付属してるので、ハンダ作業とかにも良さそうですね。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/46-3eca7b56
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
