top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年08月02日

こまかいんじゃー!!!!機銃エッチング組み立て

いやはや連装のやつは組み立ててはみたものの、3連装のものはもっとしんどいです。
よくみんなこんなの
DSCF1981.jpg
ヘイキな顔して組み立てられますねぇ・・・(汗
ルーペやらライトやら、ヤットコやらピンセットやら、もうありとあらゆる道具を組み合わせてやっとこんな具合に。

苦戦を強いられるのは真ん中の機銃の組み込み。

連装状態になっている機銃の真ん中、ちょうど真ん中の機銃がくるところに穴があいていて、ここに機銃をさしこむようになっているんですが、どうやっても差し込み口のところにはいっていかない!

組み立てる前は差し込めたのに、組み立てると入らないのはなぜだっ!


それはよく見えなくなるからです。
こまったなぁ・・・。
説明書どおりの手順でやるとここでつまります。
投げ出したくなるのですが、
DSCF1982.jpg
そんなときはキットの3連装機銃を隣においてみます。
やっぱり違う。

キットのやつは正直左右のでっぱりは知らない人だと
「なんでこんなところにでっぱりが」
と切り落としてしまいそうですよね(汗


その点エッチングパーツではきちんと椅子があって、さらにJOEワールドのやつは向きを変えるハンドルと仰角を調整するハンドルまでもが再現されています。(このせいで組み立てにくかったり(笑))

DSCF1983.jpg
さらに気分高揚させるために2番主砲の上に設置してみます。
もちろん仮置きですが。

おー、いいわいいわ、やっぱいいわぁ。


DSCF1984.jpg
横から見るとこんなかんじです。
自分は機銃は黒くする予定なので(参考にしている作品の機銃はグレイなんですが)さらに目立つはず!!
苦労したんだもん、目立ってくれないと困ります。


しかし、この二機を作り上げるのになんと3時間もかかってしまいました。
最低あと10機は作るんだろうから、気の長い話しです。

明日からしばらくこの機銃とお付き合いだなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

らびQさん

亀レスすみません。
そういってくださると頑張ってやったかいがあったなあと思えます!
これからもチクチク頑張ります~

すえぞうさん

亀レスすみません。
機銃時間かかりますよ、終わる気配ないです、とほほ。

時々キットものにすりゃよかったな、とか思ったり。
バレルは正直キットのほうがいいと思いますが、椅子やハンドルなんかはやっぱエッチングがすげぇと感じます。
けど、時間が(涙)

こんばんは
やはりエッチングは細かいですね
見栄えもばっちりですね^^

やっぱりキットのものとは大きさと精密さがまるっきり違いますね。
エッチング機銃に憧れるけど作成時間を聞くと恐ろしいものがあります…

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/465-b02a1a95
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。