top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年08月03日

まだまだ続く悪夢の機銃制作

きのう二機制作に3時間もかかった96式3連装25mm機銃の制作続編です。
順調にやってるように思われますが、実はここにくるまで実に4機もダメにしました。
連装機銃もあわせれば軽く10機だめにしてます。
とにかく細かいんです。
なれるには相当な時間がかかるよこれ~(涙)
DSCF1985.jpg
今日も2機作りました。
作ったヤツはくしゃみでふっとんでいったら困るからマスキングテープの上に固定します。
両面テープだと粘着力がありすぎて取り外すときイカれてしまいそうなので、あえてマスキングテープにしています。

今日も二機作りましたが所要時間は1時間でした。
昨日はどう組み立てればラクかというのを色々考えながらやりましたので必要以上に時間がかかってしまったようです。
今回は1機に30分の割合で制作できました。


ただ・・・。

最近仕事がハードでカラダがおいつかないです。
今日はこれでかんべんしてー(笑)
スポンサーサイト

コメント

MOZさん

そうなんだ、てっきりジャッキステーなんじゃないかと思ってました。
自分が見ている作品はこんな具合になってるように思えたのですが、ちがうのかぁ~
MOZさんのどんなふうにできあがるんだろう。
自分はここに手を加えるのはもう無理なんでこのまんまでいきます~

余計なお節介?

かも 知れないんですが
赤目さんがマストのヤードにつけていた 手摺り・・・・・・・・・あれって違うような気がするんですが? 私の持っている資料を見ると (と言っても 作例ばかりですが) あそこはどれを見ても フットロープになっているんですが・・・・・・・如何でしょうか?

フットロープ=帆船で 帆を張ったり畳んだりする際にヤード上での作業を行いやすくする為にヤード中央付近からヤードの端に渡されたロープ このロープに載り腹部をヤードに押し付けるようにしてヤード上で作業をする(イメージできます?)
フットロープは現代の帆船でも使われています
されに余計かもしれないですが
マスト=縦の棒
ヤード=横の棒 です

私の方は更新していませんが 現在は 艦橋問題に取り組んでいます

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/466-e06f9fae
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
