top.jpg

--年--月--日



2008年01月13日

て、手が・・・手が震えて・・・・

困ったことなんてカテゴリ作っちゃったら、止め処もなく出てきます(笑)

20080113155133.jpg

細かな作業するとき、
特にエッチングパーツなんかをキットに接着するときとかに・・・・

ひょい(←ピンセットで切断したエッチングパーツをつかむ
じりじり(←接着したいところにピンセットでつまんだパーツを近づける
ペタ(←くっついた音
じーっ(←とりあえずくっついて脱落しないようピンセットでおさえてる
そーっ(←接着完了して、ピンセットからエッチングパーツを離す
完成!!

という工程(なんだかなー)、自分はというと、

プルプルひょいポロ(←ピンセットで切断したエッチングパーツをつかもうと努力するが震えてつかめない
じりじりプルプルポロ(←接着したいところにピンセットでつまんだパーツを近づけるが、震えて落とす
ガクブルガクブルべちゃっ!!(←狙ってたところから震えのためズレてくっついたエッチングパーツ
OH,NO!!!(←吼えてみる
じーっガクブルボロッ(←接着剤が乾くようにピンセットでおさえてたが、震えでポロリととれてしまう
そー・・・ガクブルポロッ(←乾いたのでピンセットをはなそうとしたが、震えでポロリととれてしまう

ということになってます。
ひどいと
そー・・・ガクブルポロッピンッ!(←ピンセットをはなしたが、振るえでポロリととれてしまい、おまけにパーツをピンセットにひっかけてすっ飛ばして紛失する

なんてこともままあります。
こうなるとやっかいで、もうひたすらちらかった部屋にコンタクトレンズ落としたとき以上に苦戦を強いられながらじべたを這いつくばって部品を探すはめになります。

このガクブルってあのメタルギアのスナイパーライフル使うときみたいにジアゼパムでも飲めってんでしょーか?
それともこれっておれ、ビョーキ!?
正常なんだろーか・・・。

皆様は一体どうしてあの細かなパーツを接着するとき、そーっとくっついてそーっとはなせるんだろう・・・。
ものすごく疑問です。

これって慣れなんでしょうか??

コメント

MICH-Tさん>

その前におうちの道具一通り整理しないと・・・。
どこに何があるかさっぱりですんで(笑)

ウィ~ス!

うっ・・・

今度、遊びにいきます。
教えてください。
感じとしてはわかりました、やってみます。
ってか、レポートにしますよ~。
ありがとうございます!

ポイントは手首の固定じゃないスかね?
俺の場合は細かい作業する時、なんというか説明判り辛いかもですが、ニーリング姿勢で、左手に部品、右手にピンセット&付ける部品、手の形は、空手でハンドガンを握った様な手の形にしてみてください、それに似てます。左手の親指と人差し指でパーツを持ち、残りの3本の指と掌で右手を包み込みます、右手の人差し指と親指でピンセットを持ちます。
そんでもって、ニーリングで立てた方の膝にそのままの手の形で置き、右手首の上に、ライフルの様に頬付けします、膝・左手・右手・顎&頬、それぞれが何かに挟まれてるカンジです。
こんなカンジですが…わっかり辛ぇ~w
ちなみに塗装でも何でも細かい作業は全てこのポジションでやってます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/47-5bcc425b
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
