top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年08月15日

主砲塔上部機銃座マントレット追加

艦橋だけでなく、長門は主砲上部の機銃座にもマントレットをつけてます。
ここはほんとは砲塔から機銃座までラッタルがのびているのですが、自分はこれはキャンセルしました。
よって、ぐるーっとマントレットをまけばおしまいです。
制作要領は今までと同様です。

DSCF2008.jpg
おりゃっ。
こんな具合になりました。


DSCF2009.jpg
二番主砲にもマントレットをほどこしていきます。
べたべたはっていくだけですので、苦労はしませんが、スペースは狭いのでピンセットは使います。

整然と並ぶとわざとらしいので、艦橋と同様にフリーハンドでやってます。

DSCF2010.jpg
できました。
なんかカエルのタマゴ状態だなぁ。

塗装するとすこしはいいのかな。

スポンサーサイト

コメント

陸奥さん>

お久しぶりです!
自分もしばらくお休みしてましたが、子供の夏休みが終わったとともに自分の作業も再開させました。

主砲副砲のキャンバスにも同じ色でいいんでしょうかぁ、確かに真っ白だと妙にここだけきれいやなぁ・・・とは思ってましたが・・・。

試してみます、ありがとうございます!

マントレットなのですが・・・(追加)

>ちなみに主砲塔や副砲塔もタンに若干フラットホワイトを加えたもので塗って・・・

これはキャンバスに塗った、ということです。言葉が足りなくて申し訳ありません。

マントレットなのですが・・・

お久しぶりです赤目さん、陸奥です。
マントレットの大きさが気になるのでしたら、伸ばしランナーを太めにしたやつ(直径は0,7㎜程度かな?シャーペンの芯くらいです)を一つ3㎜程度の長さで切って貼り付けていったら如何でしょう?
私は赤城の艦橋のマントレットを試しにそれでやってみたら予想以上に感じが出ました。
あと、塗装は面倒くさ・・・がる以前に資金がないため田宮の筆塗りのタンですませました。
ちなみに主砲塔や副砲塔もタンに若干フラットホワイトを加えたもので塗って少し汚れた感じにしました。これだけで結構変わりましたよー、一回お試しになってみては?

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/478-d9a15a3b
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
