top.jpg

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年01月17日

あると便利なものってなんだろう

こないだ伊16を作っていてある部品を破損させてしまい大慌てしたとき、たまたま別にかわる材料があったため難を逃れました。

自分はよく米軍艦載機(家族)にマストをへしおられるのが得意なんですが、もともと樹脂のマスト自体強さもないみたいだし、破損してもいいようにおんなじくらいの太さのプラスチック棒を常に用意しておくといいのかなーなんて思いました。

あと、プラストライプ
あれ便利かも~。
もしかすると空母の舷側待機所や機銃のおいてあるブルワークなんかを1から作り直したりすることがあれば、あれそのままくっつけて・・・。
とか。
そんなうまくいかないかぁ。

他にも艦船模型作るにあたって
「これあるといろいろ使いまわしできていいよー」
とか
「おすすめ!」
とかあったらぜひお声かけてください。
道具の類も同様です、ぜひ皆様教えてください。

とりあえずカッティングマットはちゃんとしたのほしいなぁ・・・。
今、子供の保育園卒業してもらった樹脂の粘土板なんか使ってますので(汗
スポンサーサイト

コメント

MOZさん>

どうも、はじめまして!
ご来訪いただきましてありがとうございます!
やっぱりそうですかぁ、カッティングマットを敷いても思い通りにカットできなかったり、細い部品は曲がってしまったりしてました。
アクリル板ですね、調達してきます!
自分は最近細いところに接着剤いれるときは姑息なんですが1mmのプラ棒を買ってきてそれを火であぶってのばしランナーにし、極細になったさきっちょにちょっとだけ盛ってつけるようにしてます。
接着剤だんごになってしまったらさきっちょをニッパーでカットしてリフレッシュしてます。
キリや千枚通しのさきっちょにつけるというのもいいですね!
ご教授いただきありがとうございました!!

エッチングの切り出し

どもっ初めまして どこかのサイトでエッチングの切り出しの際、カッティングマットよりアクリル板を使うほうが良いと書いてありました。 私はそれを見てそうしています 柔らかいマットだとカッターの刃がマットに食込み過ぎてエッチングが歪むそうです その点 アクリルだと硬いので食い込む心配がないそうです。大きさは適当でよいと思います あとエッチングに瞬着を着けるとき私は千枚通し(たこ焼きひっくり返すやつ)の先をさらに鋭利に尖らせた物とナイフ状に尖らせた物を使っています 瞬着が先に固まってきたら、カッターでカリカリと剥がす事ができます

鈴林さん>

私はほぼゼロからスタートしているので最低限のものがまず知りたいところでしたので助かります!
上級情報ばかり先走っていろいろかってしまって後悔したりするケースもあるし、ほんっと助かります!

カルコ・・・ですか。
初耳です。
ホームセンターってDIYグッズってことですよね。探してみます。

ピンセットペンチってのはエッチングベンダーとはまた違うんですよね?用途がそもそも違うのかな。

カッティングマットはおっきいほうがいいんでしょうか。
それとも小さくても大丈夫ですか?
作業スペース的にあんまり大きいものだと・・・。

エッチングパーツの破片はちょっと前にすでに足切ったりしましたから結構気を使ってました。あのカーペットのクルクルとかつかって掃除しつつやってます。

金属製定規とありますが、これはプラじゃなくって金属のほうがいいんですか?
カッターやナイフはじゃあいいやつを手にするようにします!

MICH-Tさん>

ぎょっ!
プラ棒はTAMIYAのやつ。。。だったり。
エバーグリーンのやつ、お店の置き方が悪くてどれがどれやらさっぱりなんですもーん・・(涙)

kaniさん>

それって、あの青いキャップのやつですよね!
探してるんですがないんですよ。
みんなよく「これいいです」っていってくださるからぜひほしいんですが・・・。
見事にそこだけ売り切れてるんです、どちくしょー!

赤目様がどれくらいの工作を目指しているのかわからないので、最低限必要と思えるものを御紹介しましょう

●カルコ
大工道具で、ホームセンターなどで手に入ります。
要するに針なのですが、スジ彫りしたり、穴あけする時の目印に突いたりと、結構使います。
3つ入りで100~200円くらいです。


タミヤのクラフトツールのページです。
http://www.tamiya.com/japan/products/list/craft_tool/kit74001.htm
この中からは三つ

■ ITEM 74040 モデラーズナイフ
オルファのデザインナイフと同じものです。

■ ITEM 74034 ピンセットペンチ
ギザギザのないラジオペンチみたいなものです。
細かい部品をしっかりと固定したい時とか、エッチングパーツを曲げる時などに使えます。
100円ショップでも似たものが手に入るかもしれません。

■ ITEM 74068 エッチングバサミ
固めのエッチングパーツを切る時に使うと効率的です。


それからカッティングマットや金属製定規、瞬着(液状よりもゼリー状のほうが使いやすいです)なども100円ショップで充分使えるものが手に入ります。刃物だけは買わない方が良いみたいですが…。
あとは個人的にガムテープをオススメしておきます。
エッチングパーツの切り屑が周囲に飛び散ると危険なので、なるべくテープに貼り集めておいたほうがいいと思います。

とりあえず思いついたのはこれだけです。後で何か気がついたらまた書きます。

プラ棒はエバーグリーン社製のがオススメです、あれ見るとタミヤのは精度無さすぎで使えなくなっちゃいますw

マテリアルとかツールではないですし、もしかしたらすでにお使いかもですが、接着剤はクレオスのMr.セメントS(流し込みタイプ)が使いやすいです。
以前はタミヤのを使っていて、最近雑誌で知って使い始めたのですが、とにかく超速乾で作業効率がよくなりましたよ。

プラストライプは自分もいつかブルワークに使ってやろうと思って所有しています。構想のみ先走りでなかなか手がつけられていませんが・・・。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://dreamnote0180.blog122.fc2.com/tb.php/63-901a6711
オススメLINK先
オススメ!! 今日はこちらにいらしてみたら?
赤目、であります!!

赤目

Author:赤目

皆様に支えられて平成20年1月頃より開設しました。
塗装も工作もほとんどやったことない、模型初心者のブログです。
間違いだらけと思いますが、ベテランの方助け舟お待ちしてます!
私同様初心者の方は、失敗ややり方を参考に、一緒にいい艦船模型を作っていけたらなぁ、と考えています!

最近の記事、お言葉
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

Appendix


まとめ
リンク先の先生方
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。